見出し画像

条文サーフィン~裁判員法の波を乗りこなせ!!~(第59回)証人等に対する尋問

読み易さは正義!!
読み」のハードルを下げて、
最速で法令の条文を読んで理解する
条文サーフィン」です。

条文サーフィン」は、平面的な条文を立体的に読み込む一つの試みです。




条文サーフィン

【裁判員の参加する刑事裁判に関する法律】、

略して【裁判員法】編の

はじまり、はじまり。




さて今回は、「証人等に対する尋問」(第56条)です。

【裁判員の参加する刑事裁判に関する法律】 >「第三章 裁判員の参加する裁判の手続」>「第一節 公判準備及び公判手続」(第49条―第63条)より。


では早速、「条文構造」を意識して編集した法令の条文、その一行一行を「」に見立てて、かるーく乗りこなす「条文サーフィン」を始めていきましょう!!




〇裁判員の参加する刑事裁判に関する法律(平成十六年法律第六十三号)


(証人等に対する尋問)
第五十六条 裁判所が証人その他の者を尋問する場合には、裁判員は、裁判長に告げて、裁判員の関与する判断に必要な事項について尋問することができる。

(証人等に対する尋問)
第五十六条

  裁判所が
   ↓
  証人その他の者を尋問する場合には、
   ↓
  裁判員は、
   ↓
  裁判長に告げて、
   ↓
  裁判員の関与する判断に必要な事項について
   ↓
  尋問することができる。



(※裁判員の参加する刑事裁判に関する法律=令和4年6月17日現在・施行)



以上が、裁判員法の第56条(証人等に対する尋問)です。

ここまで読んだ貴方は、読む前の貴方とはちょっと違うはず。その違いが「条文サーフィン」を続ける意味です。




ここだけの話。
「テキスト」を読んでから「条文」を読むより、先に「条文」を読んでから「テキスト」を読む方が理解がグーンと進みます。理解のカギは「先に疑問を持つこと」です。




☆「読んでみようと思える六法をつくる」プロジェクト

このプロジェクトは、「未読」のあなたから「既読」のあなたへの変身物語。人生は選択の連続。小さな選択の積み重ねが人生の行く末を左右します。『条文サーフィン』とばったり出会ってしまったあなたの先には、「これを選ばなかった未来」と「これを選んで華麗に変身する未来」があります。あなたはどちらの未来を選択しますか?(人生、こんな微差大差を生むことだってあります。)



(↑)これで、両訴(民訴+刑訴)を最短で読破できる。たかが素読、たかが通読が学習を一気に加速させる。

(※他に、「憲法」「民法」「刑法」「犯罪捜査規範」編もあります。)




イチから条文を読まないから、

速く読めて理解できる。

それが「条文サーフィン」です。














<こっそり☆おまけの穴埋め問題>

[裁判員の参加する刑事裁判に関する法律]

〔問 題〕次の条文中の(    )内には同じ語句が入る。それは何か。

(証人等に対する尋問)
第五十六条 裁判所が証人その他の者を尋問する場合には、(     )は、裁判長に告げて、(     )の関与する判断に必要な事項について尋問することができる。

〔解 答〕

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

( 裁判員 )、( 裁判員 )でした。

(証人等に対する尋問)
第五十六条 裁判所が証人その他の者を尋問する場合には、( 裁判員 )は、裁判長に告げて、( 裁判員 )の関与する判断に必要な事項について尋問することができる。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!

ではまた。

前後際断(ぜんごさいだん)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?