見出し画像

おいしくな〜れ!つぶつぶ甘酒アイス♩

暑くて暑くて、冷たいアイスが恋しい毎日ですね。今日は、雑穀甘酒で作るアイスのお話!雑穀甘酒のアイスたち、実は全てシュガーフリー!!身体に嬉しいやさしいアイスなんです。

これ全部シュガーフリーだなんて、びっくり!



つぶつぶ料理教室 イルカキッチンの甘酒アイス作り教室がラビーダで開催されました♪

つぶつぶ料理教室では、主宰の佐久間美歩先生が、体にも心にもやさしい雑穀を使った料理を教えてくださいます。
今回は夏休みスペシャルということで、雑穀で作る甘酒を使ったアイスの作り方を学んできました(^O^)そちらの様子をご紹介します!

今回はスペシャルな回ということで、雑穀ご飯から作る甘酒の作り方も教えてくれました。

まず準備するのは、雑穀ご飯とお湯とお塩と麹。雑穀ご飯は、炊飯器に余った残りのものでも良いんだとか。こちらの材料を全て混ぜ、炊飯器にセット、布巾をかけて24時間保温します。そして最後にミキサーやフードプロセッサーにかければ、甘くて優しい雑穀甘酒の出来上がり!

面白いのが、麹をポロポロ崩す時、お子さんと一緒にやると、不思議ととっても甘〜くてより美味しい甘酒になるんだそう!と言うのも、麹菌は人間と同じ真核生物に分類されるそうで、「だからきっと、子供の純粋な気持ちとかが麹菌に伝わって、より美味しくなるんじゃないかな〜♩」と、佐久間先生が仰っていたのがとても印象的でした。

私も息子と一緒に甘酒から作ってみようかな



甘酒が出来たら、いざ!アイス作りへ!

甘酒アイスは、雑穀甘酒と木綿豆腐、ゴマバター(ペースト)、お塩、この材料を全てミキサーやフードプロセッサーで混ぜるだけ!な、、、なんて簡単な、、、!思った以上に簡単でびっくりしました。(美味しい甘酒を作るまでが1番難しいかも!笑)

こんな風に滑らかになります。これを冷やせばプレーンタイプの甘酒アイスの出来上がり♩




いろんなフルーツなどを混ぜて、アレンジもできちゃう♩

お好きなフルーツやナッツ、クッキーを混ぜればお好みのアレンジ甘酒アイスも出来ちゃうのが良いところ!
今回は、ブルーベリーとバナナ&クッキーとココナッツ&パインのアレンジアイスも作って下さいました!

こんな風に、パウンドケーキ型に入れて冷やしてアイスにするのもオススメだそう(^^)



じゃーん!!豪華な甘酒アイスの盛り合わせ♩

豪華すぎるアイス♩

左上から時計回りに、プレーン・ブルーベリー・バナナ&クッキー・ココナッツ&パイン。
こうやって、切り方を変えて盛り付けすると面白いリズムが生まれて、おっしゃれ〜!カフェ気分増し増しです!

食べ終わった後は、幸福感と満腹感でいっぱいになりました!!お腹も心も満たされて、幸せ〜〜〜♩これでシュガーフリー、しかも身体にも良いなんて、、、、たくさん食べても罪悪感ゼロ◎なんと素晴らしい...。

最近2歳になり、アイスの味を覚えてやたらとアイスを欲しがる息子にも、このアイスならたくさん食べさせても大丈夫!ということで、近いうちに私も家で作ってみようと思っております。もちろん、麹をポロポロする時は息子と一緒にね♩おいしくな〜れ、おいしくな〜れ♩



やさしい気持ちになれるつぶつぶ料理教室

今回初めてつぶつぶ料理教室に参加したのですが、なんだか不思議と心が満たされ優しい気持ちになれました。佐久間先生のお人柄から出る優しさがきっと、つぶつぶ料理にも伝わり、それを学ぶ私たちにも伝ってきたのだと思います(^^)毎日こんな優しい気持ちでお料理出来たら、きっと家族もますますハッピー!間違いなし!つぶつぶにはそんな不思議なパワーも備わっているのではないでしょうか...♩


ラビーダでは、定期的につぶつぶ料理教室を開催しております!

つぶつぶ料理教室にご興味がある方は、ラビーダでも開催しておりますので、ぜひご参加ください♩次回は、8月21日(日)です。心も体も満たされること間違いなしです!!ご来店お待ちしております。

↓詳細、ご予約はこちらからどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?