第四回 北宇治高校吹奏楽部定期演奏会を経ての色々

※レポというより個人の感想です
※ネタバレの塊

書いてる人(lav)
サブカル系楽団所属。一昨年12月いきなり響け沼に落ち、そこからふこうよ吹奏楽(ふこ吹)というコスプレして響け楽曲を聖地で演奏するオフ会に遠征参加してしまう。その時はホルンの屋敷さなえさんを担当。推しはあすか先輩。

順番覚えてないので順不同で思いついた順に書きます

入りから「愛を見つけた場所」で、「あれ?定期演奏会っていうからてっきり二年生編の曲しかやらないのかと思ってた」ってなった。

プロジェクターを使ってアニメの場面をなぞる演出、ずるい。流石公式。と思ったけど幻宴(※東方projectの演奏会)でもプロジェクターでイラスト動かしてたし、もっと前にもエレクトーンの団体さんでゲーム画面映してたから公式じゃなくてもきちんと許諾取ればそういう事は出来るので反省。

司会に声優陣の皆さんが出てきた時。ずるい。司会に声優使えるなんてアマチュアじゃ予算の関係上…とか考えそうになったけどそもそもこれ公式だった。職業病?

先に言っておくと私は声優文化というものに苦手意識がある。声優さんという三次元の個人と、キャラクターという二次元の役が同一視されてたりされてなかったりして混乱してしまうのだ。「ん?今『どっちとして』話してるんだ?」みたいな。

それもあるし、元々演奏会に対して演奏以外のトークコーナーが入ってくる(ゲーム系だと開発者の方とか)のが苦手というか興味が全然持てないのもあって、知ってたとはいえ多少「声優メインなんじゃないか?」という不安はあった。客層も作品の割に男性が多いように感じたし(響けのファン層について詳しくはないけど)。

結論から言うと普通にトーク面白かったのでまあいいやってなった。ただ休憩時間は客席にも欲しかった。トークタイムも耳が休めないし集中力切らせる場面が無かったので…終わってから4時間以上経った今でも、頭痛が治らない…

いい加減曲の話に戻る。サンバデラブズユー。全人類、美玲周りから曲に引き戻される冒頭のホルンベルアップで最初にベルを上げる屋敷さなえさんを見てほしい。劇場版で映る数少ないシーンである。

ライディーンからのサンフェス繋ぎというのはなかなか面白い発想だった。

上手側にソロマイクが置かれて、あっもしやと思ったらパーカッションがカンカンコンを持っていた(名前を覚えろ)ので、宝島予測余裕でした。

バリサクソロの方、髪型が晴香先輩とお揃いだったのは意図的だったのだろうか?楽器の上げ方もアニメを見て研究されたのかなという感じで、一番本人っぽさを感じた(そういう楽団では無いけど)。

TRUEさん自身の歌の上手さもさることながら、楽団とのバランス調整が非常に上手い。お互いを殺さない、かつ音量も出ていて聞き取りやすい。音響さんが上手いのかなと思ったが、ここの楽団自体がTRUEさんと何度も一緒にやってるようで、そういったノウハウもあるのだろう。

演奏についてもいい加減触れよう。現役音大生さんたちなのでプロほどじゃないけど上手(そんなプロの演奏よく聴いてるわけじゃないけど)。
最近の上手いアマチュアサブカル楽団より少し上手いかなって印象。あきすいさん辺りと同じ土俵かもしれない(向こうも音大生~卒の若手メインだと思うし)。

リズ。吹いた曲はよくわかる。第1楽章、ホルンとトランペット頑張れってめっちゃ念を送ってしまった。上手いのに。
やや脱線するが、3月にリズオフ関東というリズフルverと三日月の舞とDream solister演奏するオフ会に参加するので、ちょっと予習。こっちコンクールカットだけど。
コンクールといえば、あえてスカイブルードリーム後には拍手しないプライドを見せてしまった。あれはコンクールの再現だと思っていたので。
あと全人類、コンクールでホルン4thを務めている屋敷さなえさんを見て欲しい。3回くらいは映る。

再現といえば宝島、オタク演奏会なら間違いなく原作通り踊ってた(北宇治高校OB吹奏楽団さんがどうかは悲しいかな見に行けたことがないのでわかりませんが…界隈の傾向として)と思ったのですが、アンコールとか微妙にちょいちょい動いてましたね…
あとこれ全く関係ないんですが、来月あんこオフというアンコールっぽい曲を演奏するオフ会に参加するんですが、そこでも宝島やるのでちょっと予習気分でした。

今回三日月の舞やらないのかと思いきやアンコール最後にぶちこんできたのにはびっくりでした。今回初参加なんですが、今までメインにしすぎた?それで反動?
しかし、三日月の舞の前にはプロヴァンス原理主義なので、というかプロヴァンス聴きたかったので、そこは割と不満。
今回やらなかったの、プロヴァンスと響けユーフォニアムですかね?あとあったかしら?
この辺3月にやるのかどうか。何にせよ表題曲が出てこないのは、自分があすか先輩推しであることを差し引いても残念。

ただ、三日月の舞のときのプロジェクターは最高だった。推し、顔がいい。

あとプロジェクターの話。幻宴の時も気を配っていた話は聞いた気がするけど、演奏と同時上映するタイミングのずれ。めっちゃ難しいと思います。実際映った楽器があれ?まだ?みたいなことは多々あり。

そろそろネタも尽きてきたのでこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?