見出し画像

帰ってきたモネ

今日は精神科の診察でした。今のクリニックは10年以上通っているので、行けば誰かでも顔見知りがいます。

今日はうつ病歴の長いカゲニシさんと一緒。カゲニシさんは時々忘れっぽいのです。

「こんにちは、カゲニシさん。最近の調子はどうですか?」

「うふふ。絶好調♡」

「そうなんですね。今日も早いものね」

(よかった!たぶん規則正しい生活が送れてるんだろうなぁ。たしかに今日は表情が良い感じ♡)

「あれ見るの。それから出てきたの。『帰ってきたモネ』」

(『帰ってきたモネ』???)

「え?おかえりモネのこと??」

「ああ、おかえりモネかぁ〜」

カゲニシさん、聞けば、毎日欠かさず見てるんだって。生活習慣が整ってるのは「おかえりモネ」のおかげもあるかもしれないね。毎日見てるドラマのタイトル忘れちゃうのも、精神科あるあるだし。かくいう私もAKBと乃木坂の区別、付かないもの。

精神科の病気は寛解まで長い時間が必要で、一進一退を繰り返します。そして通院と服薬は一生欠かせないのですね。30歳を過ぎた大人が年に1回健康診断を受けるように、4週に一度、私も処方箋をもらうために受診します。

今日はカゲニシさんに会えて良かったな。清原果耶ちゃんに感謝♡

私はいつもどおりの診察でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?