見出し画像

あの有名マルジェラの足袋以外に注目。こんな足袋シューズあったんですね。

やっと緊急事態宣言が一旦解除されましたね。

少しで歩ける時間も少しばかりですが、できるようになりましたが、まだ第二波の疑いもありそうなので皆様もご健康に気を使ってお過ごし下さい!

久しぶりのnoteの内容は

あのマルジェラの足袋に焦点を置いて、注目していきます。

maison martin margielaの足袋の歴史

ご存知の方も多いと思われますが、マルジェラのブランドに四つ糸のタグが付いていることでとても有名です。近年マルジェラの流行は凄かったです。自分もマルジェラが好きなので古着で良さそうなのがあれば購入した時期がありました。

背面を見れば、一発で『マルジェラだ』と思わせられますからね。

1988年に設立されたメゾンマルタンマルジェラ。

その一年後の1989年SSのコレクションで発表されて衝撃を与えたのが、レディース部門の足袋シューズでした。

マルジェラはよく日本の文献を参考にしていたと有名な話です。意外なところからインスピレーションです。本当に天才と思います。

コレクションから徐々にメンズなどにも浸透していき、今では履いてる方をよく見かけるほどです。

そこからいろんな形でやり始めたブランド少しずつ出てきました。

様々な足袋シューズ

画像1

1996年に開発されたNIKEのエアリフトです。

様々な世界大会で活躍に著しいケニアの長距離ランナーが行う素足ランニングにインスパイアされて1996年にナイキが開発したスニーカーで、 優秀な長距離ランナーを輩出してきたケニア西部の州、リフト・バレー州にちなんでエアリフトと命名されました。

本当に万能なスニーカーです。ざっくり言うならば水陸両用のスニーカーですね。

クッション性さながら、軽量設計にしっかりしたインソールとアウトソール。そして今ではオリジナルも貴重となった今、様々なカラバリで出ています。メッシュ地もありますし、多種多様とはまさにこのことですね。

ファッションスタイルにもなじみやすく、幅広く対応してくれるので非常におすすめです◎

※中古で買うと、ソールが取れる可能性もあるのでご購入の際はお気をつけください。

画像2

SOU SOUの足袋スニーカーです。

日本唯一、地下足袋を作っているブランドで非常に有名です。

様々な柄などを用いて、楽しまさせてくれる足袋が非常に豊富です。

足袋という概念自体を変えた

と言っても過言ではありませんね。

マルジェラと違って、アイテムの豊富さは圧倒的であとは価格帯もSOU SOUの方がリーズナブル。

カジュアルさではかなりおすすめのブランドです。

画像3

画像4


画像5

この足袋はMASAKI MATSUSHIMAのブランドの足袋シューズです。

ほとんどの方が見る機会のないタイプです。

自分もマルジェラばっか注目していたもので知り合いの方から見せていただいて衝撃でした。

ディテールはレザー仕様の、指先の部分はスエード。こんなにスタイリッシュな足袋シューズを知らなかったので知れてよかったです。

実はこのアイテムは他にも違う色の展開しています。ここら辺はまた次回ご紹介します。

このシューズはかなり入手困難で、サイトでもなかなか紹介してるページもないのでどこで購入できるかは不明ですが、見つけたら手中に収めてはいかがですか?

さいごに

今日はきわいあたりの商品紹介になりました。

レディースだと似たデザインのものでよければ普通に手に入ります!

マルジェラは先々月あたりでreebokとコラボして足袋タイプのポンプフューリーだしていました。

非常に魅力的なアイテムを出してくれるマルジェラには今後も注目ですね!

いつもイイねや記事を見ていただいてありがとうございます☺️

またこう言った記事を書かせていただきます。

ありがとうございます!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?