見出し画像

【うめむら村の村民さんに聞いてみたVol.5】うめむら村で今後やってみたいこと


9月に、うめむら村の皆さまを対象に実施したアンケート。

全部で5つの質問にお答えいただき、複数回にわたり、こちらでご紹介してまいりました。

本日、連載最終回です ☺︎

前回までの記事にも、とても素敵な回答の数々をシェアさせていただいております。是非あわせてご一読ください。

では

さいごに ご紹介するのはこちら!

▶︎うめむら村で今後やってみたいな、出来たらいいな、やってほしいなと思うこと

回答の内容を拝見してみると

・出版記念オフライントークライブ(ツアー)を開催出来たらいいな♪オフラインが厳しい場合、(購入者限定)Zoomなどのオンラインライブなどもいいな♪と願っております😊
・コロナが収まり出来る状況になれば、是非オフラインオフ会やりたいです😆✨村長や村民の方々と実際に会ってお話したいです!引き続きオンラインオフ会も宜しくお願いします🎶

これまでに2回実施されている、うめむら村でのオンラインオフ会。やはり大好評のようです。その内容は主に、

・おひとり5分程ずつの梅村さんと配信通話
・梅村さん側の画面/お声のみを村民でシェア

というもの。
秘密性があるのに"楽しい"は共有できる、梅村さん流オフ会。とても画期的ですよね。

やはりオフラインでの実施はまだまだ難しい状況が続いていますが、ただ「出来ない」を思うのではなく「今 出来ること」を実践していく。これもまた、梅村さんが多くの方をずっと楽しませられる秘訣かもしれません。

ほかにも

・たくさんの方が住んでいるので、いろんな方の特技や趣味などを活かした企画なんて楽しそうだなと思います。
・ROM専の方もいるので、無理に全員というわけではないですけど、どんな方が集まってるのかなとか、スタンプの時みたいに特技を生かせる場があると素敵だなぁと思います。
・前のオンラインオフ会のクイズも村民の方から学ぶ事も多かったので色々出来たらなと感じました(^^)全員の得意な事や好きな事を集めたら凄い事になりそう👏🏻

いただいた回答で多くあった傾向が、"みんなで"楽しむことにフォーカスがあてられているもの。

みんなを勝たせたい、そんな優しく温かい印象を受けました。

うめむら村開設前の3月、梅村さんがご自身のnoteで綴られていた

「素敵な価値が、みんなの勝ちへ」

この言葉にもリンクするような、梅村さんの自然な統率力も感じてとれます。

個々でも楽しめる、みんなでも楽しめる。
うめむら村の、大きな魅力のひとつです。



以上をもちまして、アンケートのご紹介は今回で一旦最終となりますが、うめむら村について、少しでも魅力をお伝えできるよう今後も発信していけたらと思っております。

ご協力いただきました、うめむら村 村民の皆様。本当にありがとうございました!

みなさまのお声が素敵な価値となり、うめむら村の魅力の発信を叶えることが出来ました。

この場をお借りして、深くお礼申し上げます。



さて

今夜23:00からは、オンラインオフ会!

なんと今回はうめむら村の方も、そうでない方も"みんなで"楽しく忘年会です!(無料)

是非この機会にご参加を ☺︎
きっと"楽しい"を体感していただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?