繊細さんの本

最近、テレビ番組でやっている本のランキングやYouTubeなんかで「繊細さんの本」を目にすることが増えてきた気がします。

私も2年くらい前にHSPという言葉を知り、(自分はそうだったんだ、だから今までこういう風に思うことがあったんだ)と今までの出来事に対して、自分が感じてきたことが腑に落ちた瞬間でした。

それからは自分を知ることの一つとして、HSPに関する本を何冊か読んでみました。読んでる時は、こうしてみればいいのか、と思って理解したつもりでも、日常生活を送っていると今までのような思考に自然となっている時がまだあるので中々難しいのですが、知らなかった時よりは自分自身を責めることは少なくなりました。

機嫌が悪い人や怒っている人が側にいると、「私何かしたのかな?」って必ず思ってました。そういう人がいるとすっごいドキドキ、ハラハラしちゃうんですよね。でも今はそんな状況の時には冷静に見てるか、あえて近づかないようになったし、自分で自分を責めるのが単純に悲しいことだと感じるようになりました。


だけどまだ、これからも向き合っていく上で少しずつ自分の攻略法を身につけていく必要があるので、自分の取り扱い説明書を他人じゃなくて自分で理解していくという地道な作業です。

やっていきましょう!!でも頑張らない!

今日というか最近特に、梅雨のせいもあるのか、自己肯定感が落ちていたので今回は自分を鼓舞する意味も込めてこのようなテーマで書いてみました。

時には「まあ、いっか」でやっていきます。



今日はこの辺で!


雨上がりの青空は気持ちよかった〜

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?