見出し画像

【絵本紹介】「すてきなせかいのはじまり」

こんにちは!天王錦です🐟🌼
今回紹介する絵本は…🕯🎂

「すてきなせかいのはじまり」作:ごみたこずえ

このお話は、地学的な地球や惑星の誕生のお話なのかな?と題名と表紙を見て思いましたが、
読んでみるととても心温まるお話でした☺️✨️

初めは地面に亀裂が入ったりそこからプシューっと煙が出て亀裂が閉じたり、
なにか惑星の誕生なのかな、という雰囲気で始まりました。🌎🪐⸒⸒

しかし、次のページからは生クリームのようなものがどろどろと地面を覆っていきます💭。
生クリームから丸くてかわいいカラフルなものたちが出てきたり、イチゴがでてきたり…🍓
どんどん生クリームの上にデコレーションされていきます。👩🏻‍🍳

最後にロウソクがどーんと大きく乗ると、、

その正体は、
赤ちゃんの誕生を祝うケーキでした!👶🏻🎂⭐️

素敵な世界というのは、地球や惑星そのもののことではなく、
"赤ちゃんにとっての素敵な世界"だったのです☺️🍀

私はこの絵本での暖かい雰囲気がとても好きです📚
特に、ケーキのロウソクに火を灯した時の赤ちゃんの驚きつつも笑っている表情がとっても可愛くて印象的でした🤭

とても素敵なお話で、
ぜひお気に入りポイントの赤ちゃんの表情にも注目して読んで欲しいですし、 最初の「どうなるんだろう!」というワクワク感をお子さんと楽しみながら一緒に読んでみてほしいです¨̮⃝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?