見出し画像

心の師匠。

この自粛期間中にSNSを始めた私。

長年あえて遠ざけていたのに

こんな短い期間で
いや、短い期間だから……?

よくわからないが
かなりハマってしまった。

(外に出られなかったのも大きいと思う。)

毎日毎時間
たくさんの情報が飛び交うSNS。

私は、好きな芸人さんの情報を
知りたいだけだったので
最初はホントに楽しかった。

でも。

違うnoteに少し書いたけど
ネットはネットでいろいろあるらしく

自分に関係なくても
気分が落ちる情報も溢れていて。

イヤな気持ちになったり
人と比較してしまう気持ちに
苛まれてしまったり…………

いっそのこと
やめてしまおうかとも思ったが

そんな時に

心を救ってくれる人が現れた。

勿論…ネット上だから

顔も知らないし
お互い詳しい情報も交換していない。

最初の方から
相互フォローしてくれていた方だったけど
深い絡みがあったわけでもなかった。

だけど。

ネットだけでも
なんとなく人柄は伝わるもので。

私は、その方👩の
発信する雰囲気が好きだった。

モラルとルールを守りつつ
やわらかい表現なんだけど
ちょっと笑ってしまう感じ。

だから

やめる前に
ちょっと本音で話してみようと

思い切って少し踏み出してみた。

そしたら

その方も、本音で話してくれた。
(DMのみのやり取りだけど。 w)

しかも

ユーモアのセンスが半端なく
文章だけで爆笑してしまう。

きちんと傾聴しつつ
深刻にしないでユーモアを混ぜながら
励ましてくれるその方は

いつしか私の心の師匠に。

文面だけで
人を笑わせるってすごいと思う。

すべらないだけでなく
視点も冷静な師匠。

師匠にどれだけ助けられたか……
感謝しかない。

師匠ありがとう✨

その師匠ともう一人。

この期間を
いろんなモヤモヤを

笑って乗り切れた部分で
感謝したい人がいる。

『文面だけで笑わせてもらった』
『その人の書いた何かを見て救われた』

と、いう部分で。

前に『文才』というnoteで書いた

ギャラクシーバイザウェイ小澤さん
という芸人さん。

(人それぞれツボや感性が違いますが…
私はすごく笑ったし✨救われました)

これは…救われたnote。

イライラ落ち込み|バイザウェイ小澤 @BtwOzawa

これは…面白くて好きなnote。

1ミリレスポンス|バイザウェイ小澤 @BtwOzawa

(たくさん面白い📒あります✨)

この芸人さんは

インスタライブでもホントに良い方で

noteの文面通り淡々としてるし
ふざけてるように見せつつも
人に対してすごく配慮している。

そしてやさしい。

甘々のやさしさではなく
サラッとしている深い気遣い。

最初はnoteだけ見て『面白いな〜〜〜』
と、思っていたけど

ファンの方がなんとなく不穏に
揉め気味だった時の迅速な対処と
誰も悪者にしない解決に感動した。

(ちゃんと笑いを混ぜていたし)

師匠も、バイザウェイ小澤さんも

きちんと傾聴し
深刻そうな話でも深刻に感じさせず

絶妙なバランスで笑いを混ぜて
さりげなく解決に持っていく

そして最後はみんな笑ってしまう

これを自然に出来るのがすごいと思う。

毎日なんか疲れてても
SNSで『う―――ん……』と思っても

師匠からのセンス溢れる文面と
バイザウェイ小澤さんのnoteを読めば
笑えるからありがたい。

『何にも考えなくても笑える』って大事。

月曜から仕事が本当の通常運転に戻る。
朝早くから残業まで……

想像がつかない怖さだ。

でも頑張ろう。

笑えなくなったら
師匠と小澤さんnoteにSOSしながら。w

最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます✨ 貴重なサポートは大切に大切に 遣わせていただきます🙊💗 これからもnoteを通してたくさんの 人と繋がっていけますように🍀