見出し画像

【Webデザイン独学で転職】3週目のふりかえり

Webデザインの勉強を独学ではじめてから3週間がたちました。3週間目は、「勉強方法がこのままでいいのか」「結局自分はどこを目指したいのか」など、いろいろ不安になり思考を巡らすこともありました。さっそく、3週目を振り返ります。

やったこと​

今週はいろんなことを少しづつ進めました。

◆Adobe XDの操作練習

先週の続きで、XDを使ってWebデザインの練習をしました。無心で素材を配置したり写真を貼ったりしていたのですが、そもそも今作っているページの明確なコンセプトを考えずに着手したので、ゴールが分からなくなってしまい、結局よくわからないデザインのまま完成となりました。。「デザインは目的ではなく【手段】である」ということを身をもって体感できました。

◆Adobe Photoshopでバナー模写

デザインの知識をつけるには模写が一番いい練習になる、と聞いていたのでさっそく模写に挑戦しました。まずは「Pinterest」で見本となるデザイン探しから始め、一番シンプルで簡単そうなデザインを選んでみました。

バナー模写①

こちらのデザインです↑。父の日はまったく季節感がありませんが(笑)一見シンプルそうなデザインですが、いざ模写しようとすると「難しい!!!」。まずフォントがわからない、フチの付け方がわからない、「父」ってロゴはどうデザインしたらいいの?…という感じで、予想以上に四苦八苦。模写をするための基礎的な知識が全然足りていない、ということに気づけました。そこで有料動画に課金し、Photoshopの基礎をしっかり勉強することにしました。

◆UdemyでPhotoshop基礎学習

選んだ有料動画は、いろんなデザイナーさんがオススメしていた「Udemy」というオンライン講座。ちなみにセールがやっていたので「22,500円→1,350円」という奇跡の安さで購入できました!!さっそくセクション3(約3時間分)まで終えました。ちなみに購入した講座は「こちら

オンライン講座で感じたことは「基礎中の基礎だけど、独学では気づかなかった細かい機能や操作のコツに気づけて良かった!」ということ。プロの方が教えているだけあって、とても丁寧で初心者目線で説明してくれるので、理解もスムーズに進みました。引き続き、動画での学習を進めていきます。

◆『ノンデザイナーズ・デザインブック』でデザイン学習

先週の振り返りで書き忘れていましたが、この本は初日から毎日少しずつ読み進めています。デザインでわからないことがあれば、必ずこの本を開いてヒントをもらっています。とくに要素の配置の仕方とか、コントラストの付け方とか。色の選び方も、、全部参考になります!笑


身についた知識・スキル

フォトショ基本操作(ボタンの浮かせ方、変形ツールの使い方など)

デザイン知識(余白がコントラストになること、デザインは手段であること)

独学での勉強の進め方(ゴールから逆算して必要なことを洗い出す)

最後の「独学での勉強の進め方」については、Twitterでのつぶやきをきっかけに、デザイナーさんがアドバイスをしてくださいました。「自分がWebデザインの勉強を通してどこを目指しているのか。転職なのかフリーランスなのかでも、必要な知識やスキルが違ってくる。」というお言葉をいただきました。今までがむしゃらに進めてしまっていたので、ここで少し立ち止まることができました。

自分が目指している場所は、段階によって変えていくつもりです。今は「副業としてのデザイナー」、ゆくゆくは「本業(転職)としてのデザイナー」、いずれは「フリーランスとしてのデザイナー」。

なのでまずは「副業としてのデザイナー」になるために、最短最速で進めていきたいと思います!そのためには、まずデザインの知識・スキルを身につけること!引きつづきフォトショの練習をして、フォトショが体の一部になるように頑張ります。

ちなみにXDで作ったWebページ↓

画像2

バナー模写作品↓

バナー練習_父の日


来週の目標

”Udemyでフォトショ基礎学習完了”

”フォトショでバナートレース1枚以上”

気温の変化に負けずに、来週も頑張ろう!!


▼Twitterアカウント▼お気軽にコメントやフォローお待ちしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?