見出し画像

楽天ポイント11万円相当。どう使うのがいいかな?

1ポイント一円の楽天スーパーポイントが11万ポイント、つまり11万円分貯まりました。せっかくなので、楽天トラベルで使おうかと思います。

画像1

1ポイント1円、楽天スーパーポイントはどう使う?

実をいうと、貯まった楽天スーパーポイントはANAのマイルに変えてインドネシアの旅費にしようと思ってたんです。というのも、マイルを貯めて特典航空券を取得したという実績を作りたかったから。

ANAマイルにしてバリまでの航空券を取る予定だったけど

マイルに詳しい方はご存知だと思いますが、楽天スーパーポイントをANAマイルに変えたら1ポイント0.5マイルになります。バリまでの飛行機代はローシーズンの格安航空券で6万円くらい。正規のチケットを買ったとして、約9万円。バリまで必要なマイルは3万マイル。3万マイルと交換するために必要な楽天スーパーポイントは、6万ポイント。まあ、格安航空券料金でANAの飛行機を使ってバリにいけるならいいか、という感じだったのですが……。

手間と時間を考えたら無料でも面倒

問題は、マイル移行への手続きの複雑さ。ポイントを貯めている知り合いから、ソラチカカードルートを使って交換すると0.5ポイントのところを0.85%くらいでかえられるよといわれたのですが、同時に別のマイルの達人から「そのルートでやると複雑すぎる」ともいわれました。

ポイント以降途中、行方不明に!?

その人がいうには、彼の友人はポイントが分散され今どこに何ポイントあるかわからなくなったとのこと。というのも、ポイントをマイルにかえていくときに上限があるので、少しずつしかできないのです。実は、楽天スーパーポイントをANAにかえるときも、この上限があります。

期間限定ポイントも、還元率の悪さも知ってはいたけれど

先に行っておくと、私は期間限定ポイントは毎月きれいに使い切ってます。なので、期間限定ポイントはそもそも11万ポイントの中には含まれていません。

次に、先ほど書いたように1マイル0.5ポイントと還元率が悪いことも納得の上。

一番のネックは、還元手続きのめんどくささ。

楽天スーパーポイント、ANAマイルにかえる際の上限

1. 月間交換ポイント上限は20,000ポイント(=10,000ANAマイル)
2. 1回に交換できるポイント上限は1,000ポイント(=500ANAマイル)
3. 24時間以内に交換できる回数は1回限り

6万ポイント移行するのに、何日かかるのってことです……。

楽天スーパーポイントをANAマイルにかえるやつは〇〇!?

もう一つ言うと、ポイントを貯めてマイルに変換して特典航空券を取得してバリにいきました!!と記事にしたとして、詳細を書いたら当然楽天ポイント使って取りました、と言う話になります。マイルの達人からしたら「こいつ、バカなの?」と思われるので、それはよろしくない。

というわけで、楽天スーパーポイントを特典航空券に換えるのをやめました。

パソコン壊れたらポイントで購入……?

じゃあ、どう使うか。ちょうどパソコン壊れたので楽天スーパーポイントを使ってパソコン1台買っちゃう!?

というのもいいのですが、ちょうど今欲しい型のパソコンが10%の還元率がつくし、楽天マラソンで複数の店舗で購入したらポイント余分につくし……というわけで、ここでもつかわず。

必要なものを買うよりポイントがなかったらやらないことに挑戦

せっかくなので、楽天スーパーポイントは、楽天トラベルに使おうと思います。そういうことないと、なかなか国内旅行には行かないので。海外に行きたいけど子ども4人は連れて行けないので、子どものリクエストに応えるために楽天トラベルで使おうかなと、今は思ってます。

楽天スーパーポイント、通常は1回の決済で3万ポイントまでの利用ですが、楽天ダイヤモンド会員なので、1回につき50万ポイントまで決済OK。5年くらい前まで、本当にあれこれよく買い物してたけど、最近はめっきり買い物することもなくなり……でも、ポイントだけはしっかり貯まってありがたいことです!!

また楽天スーパーポイントを使って、旅行などに出かけたらnoteに書きます。

楽天トラベル以外にも、有効な使い方、記憶に残る使い方があったら教えてください。

楽天スーパーポイントを1年で10万ポイント貯めた方法はこちら↓




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️