見出し画像

オンラインサロンってどんなとこ?

今回は僕が運営している "Latte art House Online" という

オンラインサロンについて紹介させてください。


オンラインサロンとは

最近になってよく聞くようになった人もいると思うんですが、内容まではよくわからないんじゃないかと思って今回このような記事を書いています。

オンラインサロンは基本的に月額何円って設定をしたサブスクリプション制のサービスで、サロンそれぞれで色んなサービスを提供しています。基本的にはサロン運営者が情報発信をしたり、サロン内でのイベントを開催して皆さんが楽しめるようなコンテンツを提供していると思います。

僕自身、自分でオンラインサロンを運営をしていますし、他のオンラインサロンに入って情報を得たりしています。


オンラインサロンって何がいいの?

そんなオンラインサロンですが、多分オンラインサロンにまだ入会したことのない人って何がいいのか、月額払う価値があるのか疑問に思っていると思います。オンラインサロンって基本クローズされた空間で、誰でも見ることができないので少し怖いというか、何やってるかわからないというか、そんな感じで手が出しづらいんだろうなって感じですよね。

ようは月額料金を払って、楽しくなかったらどうしよう。とか、実はヤバイ内容だったらどうしよう。とかネガティブイメージが先行しているのでなかなか入りにくいなあって人が多い気がしています。


でも、このネガティブイメージって全く逆で、オンラインサロンってめちゃくちゃ治安が良くて、めちゃくちゃクリエイティブです。さらにそれぞれサロンオーナーさんの考えなどをダイレクトに聞くことができるし、そのオーナーさんとの心理的距離もかなり近いです。これってかなりメリットですよね。

実際に芸能人の方でもオンラインサロンをしている方が多くいますが、サロンメンバーさんと飲み会をしたり仕事をしたり、これくらいフランクに関わりが持てるのもオンラインサロンの魅力の一つだと思います。

また、サロンメンバーさん同士の関わりも魅力的です。同じオンラインサロンに入会しているだけで共通の話題になりますので、オンライン上でも知り合えますし、イベントで会っても全く知らない人じゃなかったりするので心理的に安心感もあります。サロンオーナーとの関係だけでなく、メンバー同士の繋がりの場所でもあります。


Latte art House Online はどんなところ?

じゃあLatte art Houseのオンラインサロンはどんなところなのか紹介させてください。

Latte art House Onlineは月額1,100円(税込)で、インスタグラムを使ったオンラインサロンです。

オンラインサロンの入会は、BASEにて入会権を購入することで、非公開インスタグラムへ承認させていただく流れになっています。

すでにあるオンラインサロンのプラットフォームを使わずに、この形を取っている理由としては、皆さんがお持ちの既存のインスタグラムのアカウントで始められるようにするために、インスタグラムを活用しています。

サロンメンバーさんは男性も女性もいて、学生の方からサラリーマンや自営の方、主婦さんなど幅広い層いらっしゃいます。

オンラインサロンの中身ですが、毎日僕が記事を更新しています。記事の内容ですが、僕がこれから行う活動の内容や企画しているイベントの詳細などを発信しています。また、そのイベントの先行告知やイベント参加の募集などを行っています。イベントに関しては、僕の行うイベントにスタッフさんとして参加できる権利などもあります。

あとは今僕が一番興味のあることや頭の中の思考など、ライフスタイルや僕の信念などもお話しさせていただいています。

ここでひとつポイントなのが、コーヒーの情報とかラテアートの描き方とか、専門知識的なことってほとんどお話ししていません。

これには理由があって、そういうコーヒーの知識とか、ラテアートの描き方とかって、ネットで調べたらすぐ出てくるので、この情報自体にはそんなに価値がないと思っています。そして僕よりもうまい人はたくさんいるので。笑

なので、僕の活動を面白がってくれる人たちに入っていただいて、メンバーさんと楽しいことを共有していきたいサロンになっています。

結構、コーヒーをやりたい人たちのものとか、自分はラテアートをしたいわけではないからと言った声をいただくことがあるんですけど、そういう情報はほとんどなくて、楽しいことを体験したいとか、コミュニティを広げたいって人であれば満足してもらえると思います。

ただオンラインサロンにアップされる記事を、メルマガとして読んで楽しんでいただくだけでもOKですし、今後自分で活動したりイベントを開催したりしたいのでその勉強をしたいからでもOKです。楽しみ方は人それぞれです。皆さんの「楽しい」や「チャレンジしたい」を共有するのが僕のオンラインサロンです。


面白い未来を迎えに行きませんか?

僕がオンラインサロンを運営している理由があって、やっぱり自分も挑戦を続けたいし、挑戦をしていく人を本気で応援したいと思っています。

ネットを開けば正解がわかってしまう中で、「こうあるべきだ」とか、「こうでないといけない」ってなんだか窮屈で生きにくい感じがあります。

そんな中で夢を語ると「それは無理だ」「できやしない」と言われるような世の中ってなんか寂しいじゃないですか。

こんな時代になって、人に会うことを制限したり、最低限しか外出しない世の中って少し物足りなくて、やっぱり無駄かもって思うところに楽しさがあって、そんなところに人が集まってくれると思っています。

なので自分も挑戦を続けて、みんなを楽しませて自分も楽しい人生にしたいし、同じように挑戦をする人を全力で応援したいです。

それを表現する場所こそがオンラインサロンです。

みんなで楽しい未来を迎えに行きませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?