見出し画像

大人になった人魚姫へ

「人魚姫」の物語を
大人になるにつれて好きになりました。

小さいころは

なんて悲しい物語なんだろうと
そこにばかり目がいってしまって

どちらかというと
シンデレラや白雪姫のような

ハッピーエンドのお語が好きでした。

数々の不幸を乗り越えた先で
みんなに祝福されるような
幸せを手に入れる、

そんなストーリーだからこそ
物語として楽しいし

「夢がある」と感じていたのだと思います。

でもたぶん、ハッピーエンドの物語では
描ききれないことが
本当に生きていく中では沢山あって

だからこそ
人魚姫のあのストーリーは

多くの人々に愛され、
受け継がれてきたのだろうと分かってからは
少しずつ好きになりました。

それから、人魚姫の絵本の挿し絵
(特に最初の海の場面)には

よく真珠のアクセサリーが描かれていて
子供心に可愛いな~と
眺めていた記憶があります。

他にも貝殻や珊瑚を使った
色々なカラフルなアクセサリーがのっていて

別世界のお洒落を覗き見ている様な感じで
なんだか新鮮でした。

たぶんこの頃から
アクセサリーのような装飾品が
よほど好きだったんだろうと

その時を思い出して懐かしくなります。

今回は当店人気の
パールアクセサリーのうちの一つ、

天然素材である淡水パールを使った
ネックレスをご紹介させていただきます。

光に当てると
オーロラがかったような光沢が
ふわっと浮かびあがって

一粒一粒がとても美しく輝いてくれます。

ツヤの出方がナチュラルなので
普通の丸いパールよりも
フォーマル感が控えめで、

カジュアルな雰囲気のお洋服にも
合わせやすいお品です。

あえてきれいめテイストの
コーディネートに取り入れて

アクセサリーで
カジュアルっぽさを出すのも素敵です。

ところどころに
細身のゴールドバーを添えて

きちんとゴールドの輝きや
「アクセサリー感」を楽しめるような
デザインにしてみました。

シルエットは以前ご紹介した
チェコビーズのネックレス同様、

大人な雰囲気漂うY字形です。

トップにたらしたチェーンの先にも
一粒パールをお付けしていて、

胸元でさりげなく揺れるパールが
コーディネートのポイントになってくれます。

片側にパールがずらっと並んだような
アシンメトリーなデザインもポイントで

さりげなくこなれ感やおしゃれ度が
アップして見えるよう工夫してみました。

色々な苦しみを知って
大人に近づいた人魚姫には

きらきらと可愛く、夢のある
海のモチーフのアクセサリーよりも

こういうちょっと大人な雰囲気のものが
似合ったかもしれない、と

勝手に考えたりしました。

今回もリンクを貼っておきますので
ご興味のある方は

ぜひ詳細をご覧下さいませ**

◆ミンネ↓
(会員登録なしでもご購入いただけます。
それから、お写真の画質が一番綺麗です)


◆クリーマ↓
(全ての作品をご紹介している、
メインの販売サイトです)


◆メルカリshops↓
(メルカリユーザー様に特におすすめです。
売上金のご使用も可能です。
こちらは送料込みのお値段です)


今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

ちなみに皆さんが特に好きなおとぎ話や
童話はなんでしょうか?

王道のシンデレラや
よく実写でリメイクされている美女と野獣は

馴染み深いだろうと思います。

美女と野獣の映画も以前DVDで
見たことがあります。
(たぶん主演がエマワトソンのものでした)

ヒロインのベルと野獣の
大広間でのダンスシーンが本当に綺麗で、

黄色いドレスがターンの度に
ふわりと優雅に広がって

花の妖精が踊っているようでした。

薔薇はそれぞれの色に
それぞれの魅力があるなと思いますが

黄色い薔薇もとても可愛いなと
そのシーンを見てから思うようになりました♪







この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?