見出し画像

ごはんとおやつと日々 7月前半

7/1(月)

先日、友人が土鍋で炊いてくれたご飯のあまりの美味しさに感動し、早速初めてお鍋でご飯を炊いみる。
そして、今年初のとうもろこしご飯 🌽
二つのごはんに纏わる記念日🌿
塩麹も入れて炊いた。ちょっと柔くなったけれど圧巻の美味しさ。
夏野菜たっぷりのお夕飯にしたけれど、夏野菜ってやっぱり見た目から元気もらえる。ビタミンカラー!

とうもろこしのお髭入れるの忘れた〜〜
たまの菜食ごはん


7/7(日)

月一の愉しみ、蚤の市。
めちゃくちゃいい天気🌞 五時半に家を出て自転車で向かう。まだ六時前だっていうのに、なんだこの人の数は。皆本気だな、活気があるのはいいこといいこと。

念願の醤油差しを見つける…!悩みに悩んでお迎えしたのがトップの写真子たち☺️
朝ご飯、初めましてのガンボ!ルイジアナ州のソウルフードなのだとか。出店主が農家さんでご自身のお野菜で作られているそう。美味しすぎた〜〜!
久々に出逢えた大好きなパン屋さん!スペルト小麦100パーのハードパンと、スコーンをお迎え

この日は本来お休みであったが、元バイト先から声がかかり急遽ピンチヒッターでアルバイター!


7/10(水)

午前中、健康診断だったため朝食が食べられない。おなかぺこっぺこ状態で、バスに乗り病院へ向かう。
採血した後、これでもかと言わんばかりに止まぬ出血。職員さんたちをてんやわんや困らせる。血サラサラ系の薬飲んでるわけでもないのにな。ただでさえお忙しい中ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳なさでいっぱい。職員さんたちにぺこぺこしながら帰宅。

やっと止血、その末路

図書館で少し勉強してから、おなかすいた!!の本能のままに向かったいつもの定食屋さん。
山盛りご飯の焼き鯖定食。
いつも可愛がってくださる、恐らく母より十程上のスタッフさんに、腕を見て心配される。事情を話すと笑われ「いっぱい食べてかれー!」と。あったかい、嬉しい。

家で焼く鯖はこんなにジューシーにならない、なぜ

その後、ご褒美!!(なんの)とお久し振りの紅茶専門店。大好きなお店のひとつ。
今朝のインスタの投稿を拝見し、これ飲んでみたい…!と心踊った“ ディンブラ マッタレケ茶園 2024 ” と、いつも変わらぬ美味しさの硬めプリン。
読書タイム、至福、至口。しあわせのため息。

どんな象さんに包まれてくるかな、と愉しみのひとつ
プリンはもちろん、クリームが堪らなく美味しい。生クリーム苦手だけどここのはちゃめちゃに好み。絶対いいやつ。


7/12(金)

休みだが、いつも通り五時半起床。まだ先だができることは早めに終わらせたい性分。引越し準備を少しずつ進める。その後定期受診へ。

終えて、待ってましたの大好きカレー屋さん。休日に伺うとはちゃめちゃに並ぶため平日がマスト。

夏開始宣言です
おかえり!冷やし印度〜🇮🇳

目新しいでしょ、斬新でしょ、繊細でしょ。冷たいカレー。中央カップに入ったカレーをザバーっと全体にかけて混ぜ混ぜしながらいただく。堪らんく美味しい。夏の愉しみのひとつ。

7/13(土)

アホほど忙しかった仕事。残業ババっと終わらしダッシュで帰宅。

彼の地元から、学生時代のご友人が遥々いらっしゃっていて、厚かましくもお夕飯をご一緒させていただけることに。富山の旬の海鮮パレード。

なんて美しい…!!
鮎の塩焼き、たまらん

この他にも、白海老、蛍烏賊の沖漬けなど地物と、地元の日本酒を堪能していただけて嬉しい。

その後、二件目は彼行きつけのタロットバーへ。あまりその類のものは信じない人間なのだが、多方面からあまりにも当たると聞き、また、かなりの辛口で容赦ないマスターだと言うもんだから、興味本位で初訪問。

彼の友人が仕事で悩んでいるとのことで、それに関して占っていただいた。

それで終わるはずが、私と彼の今後一年間を一ヶ月毎にみていただくことに。勿論、彼の了承のもとに。
悪いカード出たらその後どうするん、って感じやけど、不思議と大丈夫な気がしてたし、怯まずみていただくことに。
彼はきっとめちゃくちゃびびってたと思う、だって婚約したばかりなんだから…(笑)

加えてマスターが、「何組ものカップルをみてきたけれど、とある順風満帆にいっていたはずの二人を占い、最悪のカードが出て、その二日後に別れたんだよね〜」なんて話すもんだから、もうもう彼の顔が青い青い。
 ︎︎
結果、半年間は悩むことが続くだろうけど達観視して、ゆる〜く、重く考えすぎないように。あとは、自分を信じて、頑張りすぎないことを頑張ること、とのアドバイス。
完璧主義すぎる、ゆるくせないけん、って何度も言われた。んなもん知っとんねん、昔から多方面から言われてきたし、自覚しとるからこそ生きにくいねん、って思った(笑)

久々に夜更かしして、愉しいひととき。彼のご友人にもお逢いできて、なんだかんだ占っていただいたことで鼓舞されて、いい夜だったなあ🌙

〇 7/14(日)

普段二十二時にはお布団に潜る私が、日付けを越えても暫く起きていた昨夜だったが、六時に目が覚める。
二度寝しようか迷ったが、むっくり起きてお布団シーツ類を洗濯。
先々月辺りから、休日ゆる〜くランニングを始めたんだけど、今月のお休みはずっと雨続きでもう半ばになるというのに一度も行けていない。

お洗濯中に作り置き三品。
ビーツのグリル、かぼちゃとピーカンナッツのハニーマスタードサラダ、ピーマンと荒削りの鰹節を生姜と醤油麹で炒めた。あとは、茹で卵。

作り置きがなきゃお弁当生活やっとられん



午前中、来月お引越しをするにあたって、不用品回収業者さんが来られる予定だったため待機。
相場どんなもん?かなりの量引き取っていただいたものの料金が想像の遥か上をきて驚愕、引いた。

その後、彼は昨夜お供させていただいたご友人と一泊二日で飛騨高山へ。行ってらっしゃい〜!

お見送りさせていただいた後、いつもの定食屋さんで腹ごしらえ。
先日、お隣で食べておられた方のヤンニョムチキンが美味しそうだったのでオーダー。
そのはずだったのに、焦げ焦げでお焦げの味しかしない。かなしいきもちになって、サッと食べて出てきてしまった。

美味しいものを食べるために生きていると言っても過言では無いくらいには、食べることが大好きで、一食一食を大切に、愉しみにいただいている。そのため、お金をお支払いした上で、正直じぶんで作った方が美味しいじゃん…ってものに出逢ってしまうと、かなりしょぼくれる。

その後、ゆるゆる読書したり勉強したりして過ごす。睡眠不足&雨降り低気圧&月経前の絶不調てんこ盛りコンディションだったため、一日中眠たいし気怠かった。

ひとりだったため作り置き大活躍のお夕飯


7/15(月)海の日

暦は三連休のようですが、そのうち二日間出勤だった。
通勤途中に、スーツを着た人、学生に一度もすれ違わないな、と祝日であることを再確認。
この日は、何でこんなに忙しい?って思うくらいに一日中走り回っていた。

「多分夜ご飯作る気力がないです、ごめんなさい〜」とのLINEをお昼休憩中、早々と彼に送る。すると、俺が作る、とのお返事が。神さま仏さま、ほんとにありがたや。
こういうときって外食じゃなくて、誰かが作ってくれた手料理が食べたくなるのは私だけ?ほっこりさ、安心感を求めているんだと思う。

前日町中華で出逢って以来、どハマりしているムースーロー。生姜効いててめちゃくちゃおいしかった💛



あっという間に七月前半終わり。

毎年どんより梅雨のこの時期は、体調崩しまくっているはずなのに、なんとか愉しく元気に乗り越えておりなにより🌱

暦の三連休は終わり、明日は休み☕️
のんびりまったり過ごそう〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?