見出し画像

坐禅2回目 痺れと眠気

2021年2月27日

坐禅は家の近くにある結構立派なお寺さんでやっている。

第二土曜日と第四土曜日18時〜20時、参加費無料。

毎回来るメンバーは同じで九人前後。

僕は7歳の息子と2人で参加している。
彼とは月2回だけ一緒に行こうと言っていて、坐禅の後に出るお茶とおやつで釣っている。

坐禅は18時きっかりに始まる。
まずは坐禅に関する心得的な、お経のような文章をみんなで音読。

冊子を1冊ずつ取って次の人に回す。
まだ読み慣れなくて、言葉に詰まって息も続かない。

読み終わると裸足になり、半地下の坐禅堂へ。
坐禅堂は薄暗く、仏像、蝋燭、鐘のみある。

自分で場所を決めてその場へ手を合わせる。回れ右をして対面の席にも手を合わせて一礼。
再び回れ右をして自分の座布団を引き寄せその上に置いてある坐禅用の丸いクッション坐蒲(ざふ)をほぐす。

再び回れ右をして坐蒲に腰掛けくるっと 回ってあぐらをかき、左右に揺れて姿勢を正す。

正面は壁で、景色も無ければ音もなく気になるものは何もない。
普段ではなかなか作れない環境。

そこから45分自分自身の心と接する時間。
邪魔はないが関心ごともなくひたすら自分の頭と心に向き合う。

途中坐禅堂をゆっくりと呼吸に合わせ半歩ずつ歩く時間があり、トイレもそのタイミングですます。

またそこから45分。

頭に浮かんだ考えを押さえつけず、追いかけず。流れ任せる。

もちろんできない。
そもそも足の痺れ、眠気、隣の息子がもぞもぞ動く音とその音が他の人の迷惑になってそうだなという気持ち、自分の姿勢の乱れ、そして息子の寝息。

昨日で2回目だがまだ全然坐禅になっていない。

息子と共に接心を極め自分の心を理解することを目標にまず1年、継続する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?