見出し画像

そろそろ、さくらみこ成分が足りない方が、私以外にもかなりの数いそうって話

 今年7月より病気療養の為、配信活動を一部制限中のホロライブ0期生、さくらみこ。かつて、同じホロライブ大神ミオは彼女を評してこう言ったことがある。

「何言ってるかわかんないけど、なんかこいつカワイイな、みたいな感じなんだよ」

 どう考えても、現在チャンネル登録者数45万人を超える配信者に対して、通常かけられるべき言葉ではない、ないのだが、その気持ちは私にもすごくよく理解できる。大神ミオ、あなたの感想は実に的確だった。



私はそんなことを、昨日チャンネルにアップされた【公式切り抜き】を見ながら、あらためて思った。

 きっと同じことを感じながら、このさくらみこ切り抜きを見た人もかなりの人数が居るのだろう。この【公式切り抜き】とまらないARK珍事件簿まとめ【ホロライブ/さくらみこ】が配信されてから、この記事を作成している今まで、まだ半日と数時間しか経っていないのだが、もう再生回数は10万回を突破している。

 ちなみに4日前にアップされたもう一つの切り抜きの、【公式切り抜き】炎上に縁がありすぎるさくらみこまとめ【ホロライブ/さくらみこ】の方は、既に再生回数27万回を超え、まだまだ伸びているのだから驚きである。

この再生回数は、彼女のチャンネルに現存するアーカイブの中では既に再生回数ではTOP10に入る。(9/3時点での非公開アーカイブは除く)なんとなくだが彼女の復帰を待ちわびている視聴者がいかに多いかということがこの再生回数の伸びからもよくわかるような気がする。


我々がさくらみこの復帰配信を迎えるのはいつになることだろうか?一日でも早く回復してくれる日が来ることを私も、そして多分多くの人も心から望んでいることだろう。

 ちなみに、次回の切り抜き配信は5日の19:00UP予定とのこと。とりあえず復帰までに消耗したさくらみこ成分は切り抜き動画で補えそうなので、こちらもtwitterなどで定期的にチェックしていきたい。

それでもどうしてもさくらみこ成分が枯渇して耐えられない方は、こちらのさくらみこ専門切り抜き工場さんがクオリティ高めの切り抜きを多数上げてらっしゃるので、こちらを繰り返しご覧になるのも良いかもしれない。



 以下は完全に余談の雑感なので読み飛ばしていただいてかまわない。

 現在ホロライブではさくらみこ大神ミオの二人がそれぞれ異なる理由で配信を行っていない。そして、この二人の配信が無くなって以降、私は同時にホロライブからほとんど消えてしまったものがあるように思う。

 それはホロライブ複数人コラボによる箱内企画配信である。

 もちろん彼女たち二人の企画立案が無くなったことだけがこの原因ではない。大空スバル桐生ココ天音かなたなどのホロライブで他に企画立案を行っていた面々が、引っ越し等の生活環境問題であまり動けなかった点や、湊あくあのソロライブ開催、白上フブキ夏色まつり宝鍾マリンらは案件と3D配信と他箱交流の消化に東奔西走している状況で、四人以上同時参加の箱内コラボ企画立案経験者が、3期生コラボと5期生を除けばおそらく癒月ちょこ夜空メルのみ、という一時的な企画者不足に陥っていたこともその原因の一つではあるだろう。

 だがホロライブの複数人コラボ企画が、この夏にほとんど見られなくなってしまった原因はそれだけではないと思う。

 それはやはり他のどのメンバーが立てた複数人コラボ企画でも、結局のところ、毎回司会を担っていたのはAちゃん大神ミオで、ムードメーカー的なポジションを担っていたのが、同じくほとんどの企画でさくらみこ大空スバルだった、という点が大きいのではないかと私は考える。

 双方の不在という要素は企画の立案だけでなく、企画の進行役盛り上げ役の不足という点でホロライブの企画全般の成立にも大きい影を落としているのではないだろうか。


 この夏のホロライブは、新規加入の5期生の話題と、海外から流入した視聴者のチャンネル登録ラッシュによる登録者の激増ばかりが話題の中心となってきた。この話題は果たしていつまで続くものなのだろうか?そして箱内企画の行われない箱に、海外はともかく、国内の視聴者はどこまでついてきてくれるのだろうか?

 ホロライブの箱内企画配信を愛する視聴者の一人としても、私は二人の一日でも早い復帰を心から待ち望んでいる。



<9/17追記>

復帰日についてtwitterで発表がありました。10月予定のようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?