見出し画像

4番目のオフィス、虎ノ門へ! 創業からのオフィスを振り返ります

株式会社LastRoots 広報チームです。
今回は、当社代表の三井がオフィス移転の歴史を振り返ります。
(写真:虎ノ門タワーズオフィスにて)

LastRoots代表の三井(みつい)です。
当社は今月初旬に人形町から虎ノ門へ本社を移転しました。
2020年6月2日に設立4周年を迎え、第5期に入った会社なのですが、実はすでに4つ目のオフィスとなります。

私が当社へ参画したのは2017年の後半で、まさに暗号資産(仮想通貨)業界が加速度的に注目を集めはじめている時期でした。
2016年12月に当社が主体となり日本発の暗号資産(仮想通貨)「c0ban(コバン)」を開発。c0banを活用したビジネスモデルとして、「暗号資産c0banを活用した完全視聴型の動画広告プラットフォーム事業」と暗号資産交換業「c0ban取引所」の運営を通じて、全社一丸となって、ブロックチェーン、暗号資産の社会実装に挑戦していました。

取引所

 < c0ban取引所 を2017年3月から運営 >

そんな当社の最初のオフィスは六本木でした。

六本木オフィス

 < 創業の地:六本木共同ビル >

六本木共同ビル(通称ロアビル)様にお世話になっておりました。利便性が高く、非常に賑やかな六本木という街から多くのエネルギーをもらっていました。
ご存知の皆様も多いかと存じますが、2017年の後半から暗号資産業界は活況を呈してきました。当社も業容の拡大に合わせて、急ピッチで積極的に採用を進めていたため、速やかなオフィス移転の必要が出てまいりました。リモートワーク中心のメンバーもいましたのでなんとか調整をつけていましたが、数名を除いてはフリーアドレスだったため、オフィス到着が遅れると座る場所がない(笑)、席の無いメンバーは会議室に集まって業務という状態になり、即入居できる移転先を猛スピードで探しはじめました。

そして、ご縁があり、六本木から人形町に移ることとなります。

人形町スクエア(新)

< 2番目のオフィス:人形町スクエア 会議室 >

幸運にも、フルリノベーションで会議室の区分けもあり、まさに即入居可能な、希望にピッタリの物件と巡り合うことができました。

当時、動画事業に関して、自社内に制作チームがありましたので、念願のスタジオ兼会議室も作ることができました。まさにこれから高速で成長を、と思っていたのですが、移転直後の2018年は業界の流れが一変することとなり、当社も更なる変革が必要なフェーズに突入していきました。

金融機関として体制を強化すべく、本当に本当に採用に励みました。当時、私は社長室長として何でも屋をやりつつ、人事・広報部長として採用責任者もしておりましたので、1ヶ月で50名以上の候補者の方々と面談といった日々でした。
様々な方々のお力添えを賜りまして、新たな頼もしい仲間に参画をいただけました。ご支援を頂戴いたしましたみなさまに改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。そして、必然とも言えるべく、オフィスがまたもやパンク状態となります。

AIC共同ビル人形町①

AIC共同ビル人形町②

<3番目のオフィス:AIC共同ビル人形町 カフェスペース >

人形町は歴史のある、情緒溢れる街で、日本発の暗号資産c0banのイメージとマッチしているということもあり、次のオフィスも人形町を中心に検討しておりました。新しい分野の産業ということもあり、オフィス移転には苦労しておりました。
そんななか、とても素敵なオーナー様とお会いすることができ、ご入居させていただけることとなりました(2番目のオフィスと同じパートナーの方にご紹介をいただきました。ご縁を繋いでいただき本当にありがとうございました)。

当社デザイナーが、デザイン事務所様とともに上手に空間を活用したモチベーションの高まるオフィスに仕上げてくれました。コロナ対応において密を避けたオペレーションを進める際に、この空間デザインによってかなり救われた部分がありました。

そして、7月6日に4番目のオフィスである虎ノ門タワーズオフィスに移転しました!創業の地に近い場所へ戻って約1ヶ月、これまでの歴史を振り返り、当社サービスをご愛顧いただいているお客様、当社をご支援いただいている皆様への感謝の気持ちが溢れてきました。本当にありがとうございます。新たなオフィスで「c0ban取引所」のサービス向上、お客様の利便性向上に励んで参りますので、引き続き、c0ban取引所をご愛顧のほどよろしくお願いいたします!

株式会社LastRoots
https://www.lastroots.com/
c0ban取引所
https://c0bantrade.jp/

【注意事項】
本ページに掲載されている事項は、当社および暗号資産業界に関する情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。本ページの情報に基づいて生じた不利益について、当社は責任を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、情報の正確性および完全性を保証または約束するものではなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
株式会社LastRootsの公式noteアカウントです。 【コーポレートサイト】:https://www.lastroots.com/  【c0ban取引所】:https://c0bantrade.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。