見出し画像

K○NAMIのサントラ(GB版)の致命的なミス!左右の音が入れ替わっていた件

 今回は、K○NAMI から発売されたゲームボーイ作品サウンドトラックの信じられないミスについてご説明いたしましょう。…ってタイトルでもうネタバレしてますけど(笑)

 現在販売されている K○NAMI のゲームボーイ作品のサウンドトラック(以下、サントラ)は、私が知る限りでは以下のようなものが存在しています。(デジタル配信のみのサントラを含みます。)

GRADIUS ReBirth オリジナルサウンドトラック 2009/02/27発売※「ネメシスII」から3曲収録
モトクロスマニアックス1&2 SOUNDTRACKS (GB版) 2014/12/19
ドラキュラ伝説II SOUNDTRACKS (GB版) 2015/06/05配信
GB RACING SPIRIT SOUNDTRACKS (GB版) 2015/08/21配信※「F1スピリット」のサントラです
魂斗羅クロニクルVol.2 The Beginning of the Legends 2016/06/24 ※「コントラ(GB版)」を収録

 これらのサントラを購入、または視聴して、実際のゲームサウンドと聴き比べてみた結果、ある残念な事実に気がついてしまいました。なんと、すべてのサントラで ステレオトラックの左右のチャンネルが逆 になって収録されていたのです。つまりどういうことかと言いますと、ゲームボーイでは左から聞こえていた音が、サントラでは右から聞こえるということです。なんてこったい…。

▲サントラ。0:15で 左右左右左右 の順に左右から音が聞こえますが…

▲0:38から聴いてみてください。 右左右左右左 の順になっています。

…分かりましたでしょうか?実はもーっと分かりやすい例があります。それがこちらです。

http://www.amusement-center.com/project/emusic/cgi/eggmusic_catalog-detail.cgi?product_id=10007

 1曲目の SEL (セレクトBGM) が視聴できます。からに向かってF1マシンが走り去る効果音が鳴りましたね?では、次はゲームのプレイ動画を見てみましょう。

からに音が移動したのがハッキリ分かると思います。

 ゲームボーイにはスピーカーがひとつしか無いため、ステレオイヤホンを接続しなければモノラルで出力された音しか聴くことが出来ません。おそらく録音を担当した方は、ゲームボーイ実機にイヤホンを挿して実際のゲームサウンドを確認するということをせず、正しく録音できていると信じて疑わなかったのでしょう。(イヤホンジャックがないゲームボーイアドバンスSPを使っていたのかもしれません。)

 私がこの事実に気がついた後、がんばれゴエモンさうんど玉手箱 ~オリジナル・サウンドトラック BOX~の発売が発表されました。このBOXには、「がんばれゴエモン さらわれたエビス丸」、「黒船党の謎」、「天狗党の逆襲」、「もののけ道中飛び出せ鍋奉行」の4つの K○NAMI ゲームボーイ作品のサントラが含まれており、とくに私が待ち望んでいた「さらわれたエビス丸」が収録されていたので、即予約してお金を払いました。

 しかし…このままでは今回のサントラも左右の音が逆になった状態でCD化されてしまうはず…。不安になった私はダメもとで発売元に連絡し、「音の左右を正しくして!」と意見を送りました。
 
 それから50日後…、サントラの視聴動画が公開されたので、私は恐る恐るそれを確認してみました。すると…

な、なんと、左右のチャンネルが実際のゲームと同じ状態に直されていたのです!やったー!!\(^o^)/

■まとめ
・2009年から2016年の間に発売された K○NAMI の サントラ(GB版)に要注意!
・がんばれゴエモンさうんど玉手箱は大丈夫!

#ゲーム音楽 #音楽 #BGM #サウンドトラック #サントラ #ゲームボーイ #ゲームボーイカラー #レトロゲーム

(左右の音が逆になってるのなんて K○NAMI だけだよ…)