見出し画像

二十歳から化石として生きてます。

これは映画か?…のようなことが現在進行形だ。

コロナウイルスに関してどこまで自粛した方がいいのか、
どこまで日常を維持するのか、トイレットペーパーがなくなるなどの思いがけないことが起きて(笑)
毎日毎日考させられることがある。書くことはいくらでもあるけれど目まぐるしくて追い付かない。素直に書けば顰蹙を買う結論に至ったので洗いざらい書けないけど。多くの人が同じことを思っているけど堂々と口にはしないようなことだろう。

現在ひきこもりのマゾたちも多いでしょうから、リレーコラム4の更新がんばってるよ。こんな時だからこそお楽しみいただき、皆様の気が多少でも紛れたなら幸いです。少し脱線するわね。

私は13歳の時にある業界に誘われ、気が向いたらお小遣いを稼ぐという「適当な感じで」関わりました。二十歳になって芽がでてなければ
終わり…と教えられており、19歳の時、怯えていた。二十歳になったらおばさん、二十歳になったら人生終わる、本気でそう思っていたから。私の人生で一番の地獄は19歳の後半だった。

日本の平均年齢48歳だっけ?

カンボジアやラオスなどの平均年齢20代前半の国の倍。今でこそ日本では24歳、25歳も若いねという感じだけど、私たち世代では「クリスマスケーキ」。24歳は売り時、25歳は売れ残り…という言葉がまだ生きてた。今でこそ30代でもランウェイに立つモデルがいるが、20代後半はもう終わりという時代。その時の私には25歳は未来のない、想像もつかない高齢だったけど実際にその年齢になるとなんてことなかった。

だって二十歳以降、私は化石だから。

後に、25歳は25歳の楽しみが、(25歳でSM業界入ったしね)
年齢を重ねてもその年齢ごとの楽しみがあると知ったけど、19歳後半は真剣に怯えていたし、二十歳になった時は本気で人生終わったと絶望した。私は化石、アンモナイト。

<長くなるのでまた次回>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?