見出し画像

詩:東京の市町村(2022.05.26)

東京の市町村

東京の市町村めちゃくちゃ多い
東京の市町村のこと知るために
「東京 市町村」で画像検索して出てきた画像みたら
東京の市町村がめちゃくちゃ多いことがわかった

それで東京の人口みてみようと
23区以外の東京の人口見てみたら
意外と少なかった

三鷹市の人口18万人
ジブリの森美術館があるらしいことで知られる三鷹市だ
でも宇都宮市より人口少ない
宇都宮市の人口は51万人

八王子市の人口57万人
でかいハードオフがあることで知られる八王子市だ
でも宇都宮市の人口よりちょっと多いくらい
宇都宮市の人口は51万人

八王子市めちゃでかい気がするが、実際にはそんなにでかくないかもしれない
東京都そのものがそんなにでかくない

立川市の人口17万人
立川市というとなんかあのでかい映画館があった気がする
4DXがみられる
昔そこでガルパン劇場版の4DXをみたことがあるきがする

福生市の人口5万人
福生市というのはわりと最近その存在を知った
しかし5万人というのは、私の故郷の町が人口3万人くらいなので
私の町が2個分よりすこし少ないくらいの人口だ

青梅市の人口13万人
青梅っていうのは青梅線っていうので聞いたことある
ゆりかもめの青海駅と青梅駅を間違えてくる人が多いらしいということで昔何かの番組で特集されていたかもしれない
タモリ倶楽部だったかもしれない
アド街ック天国だったかもしれない
かなり山の方らしい

まあなんかとにかくいろんな市町村があり、
いろんな人が住んでいて、
いろんな生活がそこにはある
しかし少ないように見えるその人口も、
人口密度でいえばめちゃめちゃ多いかもしれないし、
とにかく東京都は東京都そのものが小さいから
私がいま見ている市町村の真の姿は
やはり極度に文明的で栄えた現代日本の髄を集めた市町村なのかも知れない

そういえば、埼玉県に蕨市という市がありますが
この蕨市というのはめちゃくちゃに小さい地域の中に7万人の人々が集まる市で、
日本で最も人口密度が高い市町村らしい
今思い出しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?