大森 剛(Omori Takeshi)@ヨガ筋トレトレーナー

某フィットネスクラブを中心にパーソナルトレーナー、インストラクターとして #身体の考察 しています。筋トレ、ヨガ、身体の使い方、姿勢、人生100年時代の運動、子どもが生まれたのをキッカケに妊婦さんの運動、子どもの発育発達、身体論×ライフスタイルなどを書きます。

トレーニングをするならば知っておきたい【トレーニングの原理・原則/9選】

以前、ウェブサイトの方にアップしていた記事のリライトになります。 ━━━━━━━━━━━━━━ トレーニングには【原理・原則】があります。 どんなことでも同じで…

運動は免疫機能を向上も減退にもなる~「免疫のために運動!」の注意点

新型コロナウィルス関連で『免疫』もよく聞かれるキーワードになっています。 免疫機能を高めると言えば『運動』ですが、しかし、運動もやり過ぎれば免疫を低下させるもの…

同じ「運動」でも「スポーツ」と「フィットネス」は違う

2020年のオリンピックイヤーを迎えて(開催されるかは分かりませんが ^^;;) みなさまにぜひ認識しておいていただきたいことがあります。それは、 「スポーツとフィット…

【初心者向け】運動強度の選び方

先日Twitterで、 『運動はした方が良いけど、どれくらいの強度が良いのか?』 という内容のツイートをしたのですが、詳しく書きたいことだったのでnoteに書いてみます。 …

フィットネスクラブが自粛される中であらためて思う、運動の価値と心の平静さ

私、大森の活動拠点であるフィットネスクラブは、自粛ムードの中で『一部休止』になっています。 一部休止しているサービスはグループレッスンで、それ以外の施設(ジム、…

社会的不安がある時こそ、ヨガマインドを持ちたい。

昨日、日曜日の朝は某フィットネスクラブでヨガのレッスンをしています。 そのクラスは毎回同じシークエンス(ポーズの順番)を行ないます。 毎回同じ動きをする理由は、…