見出し画像

AIに頼る効率重視な旅行「全部回るもん」

さてみなさん、気ままぶらり旅派だろうか、それとも慎重計画派だろうか。
私は弾丸旅行においてのみ慎重計画派である。

修学旅行のしおりよろしくあれに準ずる程度の計画したい。まったりのんびりする旅ではなく、短い時間でできるだけ回りたい旅の時はなおさら。

行き先を決めたら値段とある程度の立地から宿泊先を選ぶ。
(この記事は宿泊先とはただ快適に眠るための安全な場所という感覚の人の方が共感はしてもらえるかもしれない。)

日数が取れない。でもどうしてもこの三連休で海遊館に行きたいんだよ。ハルカスでこの世の全てを見下ろしてやるんだ。豚まんと串カツで10キロ太って帰りたい。りくろーおじさんにぜひ挨拶させてくれ。

しかし私のような田舎出身+地理知識限界民+ズボラからすると、まず大阪の広さって?実際にかかる移動距離、行きたい場所to行きたい場所の距離間、それらを全て計算して効率よく回る計画を立てることすら困難なのである。

どこを最後の目的地にしたら今日泊まるホテルが近いかなんて旅行慣れしてない人からすると意外と見落としがちなんじゃなかろうか。

なにか計画立てること。

同行者に任せきりも申し訳ないが常時忙しいヘロヘロで調べるのもなかなか骨が折れるという人、そんな人に向けた記事である。

Chat GPT
噂のおまちかねAIさまの登場だ。みなさん使用経験はあるだろうか。
登録方法についてはかなりシンプル。この記事では割愛する。


画像の通り質問するだけ。



なんと詳細にシンプルに最適解を導いてくれるのか…。詳しくご存知ですね。もしや地元住民の方でしょうか?大変ありがたいです。

えーこんな何もかも教えてくれるの。なんというか感動した。

私からすると自分の手が届く範囲の身近なAIなんてまず声を聞きとってもらえない、全然違う答えを出す、そもそも5単語以上の文は通じない、こんなのザラだった。まあまあそんなもんって認識だったというのに。

疑心暗鬼な私はそう思いつつも一応そのルートをざっくり検索してみた。
が、本当にこれで大丈夫そうだった。しかし思っていたよりこの場合どの目的地も大体同じであるため大差はないかもしれない。

試しに北海道を例にメチャクチャな旅行日程を聞いてみる。


不可能とは言い切らない前向きさ、見習いたい。

もちろん、詰めれば詰めるほどキッツキツの旅行日程にない体力的にも時間的にもキッツイ日程となっていく。大体の滞在予定時間を確認しながら進めていけば問題ない。いや本当に助かったよありがとありがと…というお話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?