見出し画像

重度知的障害/ 自閉症/ 1歳までの様子

単刀直入に書かせていただくと
1歳まで特に気になることはありませんでした。

乳児湿疹が酷かった以外は、首の座りやお座り、はいはい、つかまり立ちなどの身体面の成長はほぼ標準。

喜怒哀楽もはっきりしていて、おもちゃであやせば笑う、親の後追いもありました。

特に定期検診でも何も言われず…

でもある日、1歳ちょうど頃に私の父言われたんです…
「○○ちゃんは名前を読んでも振り向かないね。」と


当時住んでいたマンションは、私の実家の近くで、息子を生んでから両親は良くサポートにうちに来てくれていました。なので息子の成長は日々目にしていました。

その父の何気ない一言で、普通ならまだ1歳だし…とスルーしてしまうかもですが、私はなぜかピンときてしまいました(ToT)

それから色々考えてみました。
思い起こすと

他人の顔を見ないんです


うちは車がないので公共交通機関を利用して出かけるのですが、電車などに乗ると赤ちゃんって回りの人の顔をみたりしますよね?
それが一切無く、息子がいつも見ていたのは、駅名の電光掲示板でした( *゚A゚)

そこから、私の障害への追及が始まりました。

(スキ"♡"をいただけると励みになります🙏🏻)

#重度知的障害
#自閉症
#1歳
#子育て

サポートしていただけるとありがたいです。 いただいたサポートは息子の将来のために貯金させていただきます。