ユニクロ エアリズム3Dマスク購入レビュー。2020年モデルと比較しました。
ユニクロから新型のエアリズムマスク「エアリズム3Dマスク」が発売されました。早速購入してみましたが、非常に良い!
「エアリズム3Dマスク」の結論
不織布のような、適度なハリ
肌触りはエアリズム
呼吸は非常にしやすい
呼吸のたびにペコペコしない
非常に良い製品に仕上がっています。
私は以前「2020年モデル」も購入していましたので、比較しながらレビューします。
エアリズム3Dマスクで「4代目」
「マスク不足」でてんやわんや、粗悪品マスクが街に溢れた時期に登場したのが、ユニクロの「エアリズムマスク」です。
ところが、「布製マスク」「十分なフィルター性能」を両立しようとした結果、「分厚くて息苦しい」という評価が多かったのが、初代のエアリズムマスクです。
初代 2020/6/19
2020年モデル 2020/8/20
2021年モデル 2021/2/22
エアリズム 2022/1/1
そんな初代の評判を受けて、急遽改良されたのが「2020年モデル」です。
「2020年モデル」振り返り
私がはじめに購入した「エアリズムマスク」は、「2020年モデル」です。
いかにも「布」といった素材感です。
⭕️ エアリズム素材の肌触りが良い
⭕️ 耳掛けが柔らかく、締め付け感が少ない
⭕️ 洗濯して再利用できる
⭕️ BFE 99%カット フィルター (一般的な布マスクは高性能フィルターなし)
❌ 不織布マスクと比べると、やっぱり息苦しい
❌ 歩き回る仕事の場合、暑く感じる
私の正直な感想としては「手に入るなら不織布マスクの方が快適」でした。
不織布マスクが不足している時期に、布マスクを使いたいけれど、フィルター性能が不満。そんなニーズには合っていました。
エアリズム3Dマスクの簡易レビュー
そして、こちらが新たに購入した「エアリズム3Dマスク」です。
不織布のように「パリッ」とした素材感なんですが、実際着用すると肌あたりは優しい、不思議な素材感です。
耳掛けはアジャスターがついており、色々な頭のサイズの方にも合わせられるのも良い点です。
そして何より「2020年モデルより、段違いで呼吸がしやすい」のがメリットです。
2020年モデルは息を吸うたびに布地が顔に張り付いてしまい、呼吸がしにくく感じていました。
3Dマスクを使ってみたところ、布地が顔に張り付くようなことは全くなかったです。
「20回の洗濯にも耐えられる高性能フィルター」という特徴はそのままに、ここまで呼吸のしやすさを改良したのは流石です。
一方で、従来は「3枚990円」でしたが、3Dマスクは「2枚990円」に実質値上げされています。ただ、私はこの価格アップに十分な性能アップだと感じました。
この記事を読んで「参考になった!」「役にたった!」「イマイチじゃん...」と思った方!継続的な活動のため、ぜひサポートお願いします!