見出し画像

台風シーズンがやってくる。子育てオヤジが備えているもの3選

この記事を書いている2021.9.4現在、日本列島は長雨に見舞われています。ただでさえ外出しにくい昨今なのに、天候まで追い討ちをかけるとは...。

さて、もうすぐやってくる台風シーズン。いざというときに備えておくものは色々あります。が、一般的な防災用品以外で、私が備えているものを今回はご紹介します。

子育て親父ならではの特殊事情ということで、特殊なグッズが揃っていますが、近い境遇の方も、そうでない方も参考にしてください。もちろん、ラジオや水は別途備えています

モバイルバッテリーは乾電池式

今や災害への備えの定番となった「モバイルバッテリー」ですが、私はあえて乾電池式のものを備えています。

乾電池の方が容量は少なくなってしまいますが、そこは本数をたくさん用意して解決。一般的なモバイルバッテリーに使われているリチウムイオン電池よりも、乾電池の方が長期保存に向いているので、備蓄用にはピッタリ。

乾電池の方がラジオや懐中電灯など汎用性が高いのもメリットですね。私は充電式エボルタの充電もできるPanasonicの製品を使っています。

本当に助かる、液体ミルク

まだまだ小さい我が子にとって、ミルクは生命線。最近になって登場した液体ミルクは「そのまま飲ませることができる」ということで非常にありがたい製品です。

「お湯を用意して」「水で冷まして」なんて、災害時には本当に難しいもの。液体ミルクは必須の備蓄用品です。

まさかのときに。エンディングノート

いや、諦めとるやないかーい!というツッコミの前に。

もし自分に災害で万が一の事態になった場合、残された家族は家の立て直しもしなくちゃいけない上に、私の身辺整理までしないといけないわけですから、とにかく負担はたくさんです。そのために残しておくのが「エンデインングノート」です。

あくまで「エンディング」にこだわらなくても、両足を骨折して家族に銀行の手続きやら何やらお願いしないといけない、なんていうときにも活躍できそうです。安全な今こそ、準備しておきたいところです。

と、いうことで、今回は私が台風シーズンに向けて備えている3選をお送りしました。もちろん、日本のどこも大きな被害が出ないのが一番ですが、今のうちに準備できることはしておきたいものです。

継続的な活動のため、ぜひサポートお願いします!