見出し画像

今こそ「卓球」を応援したい!その魅力とは。

学生時代からずっと卓球をしたり観てきた私。卓球をはじめた当初は日陰のスポーツだったのに、今ではプロリーグもできるほど盛り上がっています。

今回は、「他のスポーツにはなかなかない、卓球の魅力」を語ってみたいと思います。そして、ぜひ卓球を応援してください!

1.選手の年齢層がとにかく幅広い

「チョレイ」で有名になった張本智和選手は16歳、日本女子卓球会のエース伊藤美誠選手は19歳、とにかく若手の活躍が著しいです。

一方で、ドイツのティモボル選手は39歳、ルクセンブルクの倪夏蓮選手に至っては56歳で未だ現役です。

若手が活躍するスポーツといえば新体操、ベテランが活躍するスポーツといえば馬術がありますが、ここまで幅広い年齢の選手が活躍するスポーツは、卓球以外でなかなかないんじゃないでしょうか。

2.混合ダブルスが面白い

多くの競技で男女の区別がある中、スケートのアイスダンス、テニス・バドミントン・卓球の混合ダブルスは、数少ない男女が共に闘う競技ですね。

基本的にはパワーの男子・つなぎの女子、という役割分担になりますが、伊藤美誠選手のようにガンガン決める選手もいたりして、選手の個性が出ますね。

卓球の混合ダブルス、東京オリンピックでも採用されていますが、非常にメダルが期待されています。

現在、世界各国の競技レベルが上がっているものの、「男女ともに」世界のトップクラスという国は限られてきます。日本は男女ともに競技レベルが高く、混合ダブルスにメダルの期待が高まっている、というわけです。ちなみに動画の吉村真晴選手は結婚されています(お相手は一般の方で、石川佳純選手ではない)。

終わりに

というわけで、今回は卓球の魅力をほんの少し紹介してみました。自分としては更にディープな話題も語ってみたいところなんですが、ディープな卓球の魅力を語るテレビ番組として、BSテレ東の「卓球ジャパン!」がオススメです。

ぜひ、この機会に卓球を応援してください!

#応援したいスポーツ

継続的な活動のため、ぜひサポートお願いします!