見出し画像

Culture|Pikku onni 小さな幸せ〈01.サウナ時間とサウナアイテム〉

始まりは数年前の旅行。自然と街との距離が近く、湖のある風景や自然体で話をする国民性に「肌感覚が合う」と、フィンランドに魅了されたまりこさん。アアルト大学院生となった現在も、日々新しい発見の連続と言います。今回は、フィンランドのサウナ事情について、お話しいただきました。

フィンランドには550万人の人口に対して約300万個のサウナがあると言われています。コテージを建てる時は、まずサウナから建てると言われるほど、フィンランド人にとってそれはとても大切な存在です。かつて、サウナでは出産が行われたり、亡くなった人の体を清めたりと人生の節目で重要な役割を担う場所でした。現在も多くの家やマンション、大学の寮にもサウナが備え付けられていて、今も生活に身近な存在であることがわかります。
今回はフィンランド人の友達二人にサウナが彼女たちにとってどんな存在かを聞いてみました。サウナに欠かせないアイテムや私のサウナ体験もお伝えしますね。

フィンランド人にとってのサウナ

スクリーンショット 2021-03-08 16.03.56

もちろん体を綺麗にするところではありますが、サウナに一緒に入る人によってどんな時間を過ごすのかは変わってくるようです。
一人でいる時はストレスから解放され、リラックスしながら自分自身を気にかけることができる時間。静かな気持ちで自分を見つめ直す場でもあるそう。
友達や家族と入るときは、世間話をするなど社交の場でもあります。市内のサウナに集まって女子会を開き、近況を報告したり、人生について語ったりすることもあるのだとか。特に印象的に残っているエピソードを尋ねると「中学生くらいの頃、両親のコテージのサウナに母と一緒に入っていた時、本当に何も考えず、ただそこに自分が存在しているという気持ちになったの。心が凪のような状態だった」と打ち明けてくれました。

また、サウナに入るとフィンランド人であると自覚することもあり、自分の祖先もこうしていたのかな、なんて考えると、タイムトリップした気持ちになることもあるそうです。

コテージでのサウナ体験

スクリーンショット 2021-03-08 16.00.40

スクリーンショット 2021-03-08 15.53.43

話を聞いた友人がコテージに誘ってくれました。そのコテージにはスモークサウナとストーブサウナの2種類があり、今回はストーブサウナを体験することに。ストーブに薪をくべて約3時間じっくりとサウナを温めます。

ロウソクの光に照らされ、ほんのりと木の香りがするサウナに入ると身も心もほぐれていくようです。タオルを敷いて座り、ゆったりとした気持ちで話すと、友人との心の距離がさらに縮まったように感じるから不思議です。湖から水を桶に汲み、柄杓でストーブの上の石に撒いてロウリュウ(蒸気)を発生させます。

スクリーンショット 2021-03-08 16.10.01

十分に体が温まったら、近くの湖にダイブ!なんと、凍った湖の一部を友達の旦那さんがチェーンソーで穴を開けてくれていました。サウナと冷たい外気に当たることを繰り返しで体が整ったように感じます。

今回、フィンランド人の友人とサウナを共にして、サウナに入るひと時を彼らがいかに大切にしているかを実感しました。このサウナで彼女のおじいちゃんたちが同じ場所に座り、時間を過ごしていたと思うと、確かにタイムトリップして幸せな気持ちになります。そんなサウナ時間をさらに豊かにしてくれるアイテムも多種多様。フィンランド人へのプレゼントはサウナアイテムを選ぶと男女ともに喜ばれるのではないでしょうか。

サウナの必須アイテム

サウナで過ごすための必須アイテムについて聞いてみたところ、タオル、飲水、グラス、スポンジ、桶、柄杓、石鹸、シャンプー、バスケット、ヴィヒタ(Vihta:白樺の木の束)、サンダル、ブラシなどなど意外と多い。

スクリーンショット 2021-03-08 16.13.02

写真は、友人が愛用するいつものサウナセットです。
2種類タオルは彼女にとっての必須アイテムで、サウナで座る時に敷くものと、体を拭く時のものと分けているそう。写真の左端のブラシは人によりますが、サウナに入る前に余分な皮脂を落として、血行をよくするために使うためのものだとか。ヴィヒタはまさに森林の香り。血行促進にも良いそうです。

サウナアイテムが買える場所

スクリーンショット 2021-03-08 16.06.27

フィンランドでサウナアイテムが買える場所を探してみると、なんといつも行くスーパーにサウナコーナーがありました。大きいスーパーには必ずといっていいほどコーナーがあります。ヴィヒタ、桶、ブラシ、タオルが陳列されていました。

スクリーンショット 2021-03-08 15.55.02

よりおしゃれなものを求める場合は、ヘルシンキにあるサウナグッズ専門店「KAURILA SAUNA」がオススメ。店内には鳥のさえずりの音楽が流れていて、森の中のサウナにいるようで、お店にいるだけで癒されます。オリジナルの石鹸を中心に、シャンプー、桶、ブラシ、バスタオル、スリッパなどサウナに必要なものが可愛く並んだディスプレイも楽しい。石鹸は手作りで、ビーガン用や蜂蜜のワックスで作られた自然由来のものがメイン。話をしてくれた友人の誕生日が近いので、サウナで彼女が使っていた石鹸のプレゼントを買ってお店を後にしました。次にサウナに行くのがとても楽しみ!

スクリーンショット 2021-03-12 13.43.15

Instagram: ma10ri12co