見出し画像

2020散文

坊を寝かしつけ、洗濯物も畳み終えて、あと30分もせぬうちに2020年が終わろうとしてます。
急いでアプリから文字を置いてます。

大なり小なり心に残ったこともあるので、見出し画像はこんな感じで。

お仕事だと人が増えてチームになったり、それに伴ってチームのEMになったりと、前職同様リモートでのマネジメント業が多くなりました。
チームメンバーの成果を素早くお届けするのを第一に、iOS/Androidのコードレビューと他チーム連携の情報整理が主な仕事でした。
300~5000 diff のレビューを1日に最大4件は見ていました。

他には社内からの Zapier 相談を受けたり、困ってそうなことを Zapier に書いて自動化してました。
iOS の DevOps にまつわる自動化はリモート登壇したり技術書典で電子出版したりと、ちゃんと形に残すことができてよかったです。

他にも CEO のオープンドア制度用の予約秘書 bot を事故なく2年近く運用してる話とか、チームメンバーが残業しすぎると警告してくれる bot とか、本番リリース用の Pull Request に含まれる Pull Request の comitter と diff 概要を出してくれる bot とか、山手線の運行に問題がある時だけ Slack で教えてくれる bot とか、色々紹介したいものはありますがいつかの機会にでも。

私がプロダクトコードを書く時間はしばらくないだろうという状態なので、引き続きフルリモートみんなの生産性上げたりコミュニケーション環境を良くしていくのがお仕事になりそうです。

プライベートだとハンドドラムを買いました。
シンガポールの友人ギタリストとリアルタイムセッションして、こんなご時世でも音楽を楽しめるのはいいことだなぁと実感。

今年の後半は妻の体調が悪くなり、坊の送り迎えに家族分の料理を担当してます。
お互い共働きの身で半々やってきたことを全部やるのは大変ではあるけど、なんとかやっていけてます。

散文的になって気になるとこも多いけどあと2分で今年も終わるのでこの辺で。

引き続き2021年で。

読んでいただきありがとうございますー よろしければシェアもおねがいします🙏