見出し画像

リモート雑談時にBGM流してくれるbotをつくった

Discord の Voice Channel に入ってみてもネタがなくて話すことがないなーとなるときがあります。

BGM は共通の話ネタとしてありかなーというのと最悪話さなくても空間を共有してる感があっていいなーと思い、えいやっと bot を作ってみました。

YouTube のリンクをこの bot にメンションするとよしなに音声だけ流してくれるというものです。

以前 Discord 用の bot を Go で作成したのですが、同僚の方がいちばん触ってくれそうな TypeScript で仕上げてみることに。

TypeScript はおろか Node.js もあまりガッツリ触ってこなかったので、いちからひとりでプロジェクト作成して形にできたのはいい勉強になりました 💪

このコードベースで TS のテスト周りも勉強してみようかなーと思案中。


私自身結構この bot にお世話になってますし、同僚のひとももくもく作業中に使ってくれてるみたいです。よかった。

読んでいただきありがとうございますー よろしければシェアもおねがいします🙏