見出し画像

piece of cake の人になった理由

らぷ/lap

入社してもうすぐ3ヶ月経つ、piece of cake の iOS エンジニアとして現在働いているらぷらぷです。
前職は freee という会社で iOS/Android エンジニアとしてお仕事してました。

こういう記事って私は DAY ONE に書いて自己整理して終わることが多いんですが、「誰かに知られるように書物を共有するのはいつでも必要とされてる」という知人の言に従って公開することにしました。

まずはざくっと前職のお話をば。

freee のお話

会計や人事労務、会社設立、開業にマイナンバー管理など多岐にわたるバックオフィス支援をしている会社です。
私がいた当時のサービスコンセプトは

スモールビジネスに携わるすべての人が、
創造的な活動にフォーカスできるように

というもので、今では

アイデアやパッションやスキルがあればだれでも、
ビジネスを強くスマートに育てられるプラットフォーム

となってます。
数多の中小企業・個人事業主の働き方を支えて本業に集中できるようになれば、日本の生産性ってもっとよくなるよねってとこは一貫して変わらない主張かと思います。

入社してからチーム化まで

全社員70名そこそこのときに入社して、最初は私含めて計2名で会計 freee のアプリ運用・人事労務 freee のアプリ開発を続けてました。
組織改定で一時期は一人で4アプリ見ていた時代もありましたが、社内のいろいろな方たちのおかげて人がちょっとずつ増えたり事業部予算が増えたり、何やかんやでモバイルチームとして大きくなっていきました。

特にチームを作るときは「UX の人もサポートの人もビジネスよりの人もモバイルチームとしてラッピングしたい」というワガママを叶えていただき、一種の子会社のような体験をさせてもらいました。
今でも感謝しています。

エンジニアリングよりにはなりますがチームの話は以前登壇した資料があるので、参考にご覧いただけると幸いです 🙏

なんでやめたの

実は先程述べたチームが大きくなった話に絡むんですが、私が freee でやりたかったことは事業的に投資されるチームまで昇りつめることで、ある程度やりきった感があって辞めることにしました。
freee に入る前の会社規模は700人強だったり10人未満だったりとかなり極端で「だいたい中間くらいの会社規模のとこに入ってチームを育てる経験をしてみたいな」という気持ちがあって freee に入社したので、私の心の中で一区切り付いた感じです。
ビジネスや組織をもっと俯瞰して長期的に見ればまだまだこれからだと思うし、まだまだ伸ばしがいあるんではという気持ちもあるのですが、また違う目標立てて次に進みたいなという気持ちが大きくなって転職することにしました。

piece of cake のお話

恥ずかしながら実は面接受けるまで piece of cake のことはよく知らない状態でした。
というのも、友人から「面白そうな会社があるから、興味あれば言ってみれば?」と言われ「あいつが面白いというなら行ってみるか」と乗っかって受けたのが piece of cake でした。

なんで中の人になったの

ようやくタイトル回収です。
アプリエンジニアとして課題だらけだったし、freee の経験をもとに色々1からやれる環境だなーという、自分にとって良さそうな修練場だったというのはもちろんあります。
会社規模もまだまだ小さいので、アプリエンジニア以外の業務も自分からいろいろ手が出せそうというのもあります。(Rails も Go も触ってたのでサーバーサイドでいろいろ手伝えそう)

ただ決め手になったのは、面接中 note の話を聞いてからサービスを軽く触らせてもらったあとの思考整理で、

・クリエイターも読者もデータ上では同じユーザー
・その中で起こるコミュニケーションやデータを分析するの楽しそうだなー
・楽しそうと思ったし働こう

となり入社を決めました。

こうしてみると短絡的なのかなーとは思いますが、人生短いしいいなって思ったことはいっぱいやれたほうが楽しいじゃないですか。

もうひとつ大きな決め手として、青森でフルリモートしている社員の方がいることです。
私自身リモートワークでの働き方をいろいろ考えていた頃だったので、こういう方の存在を認めてくれている会社いいなーというのがありました。

いずれは地元の福岡に帰ろうかなと考えていたので、良いタイミングでいい会社に出会えたなと思います。

よろしくおねがいします

まだまだ仲間を募集してますので、「とりあえずオフィス見に行きたいよ」って方も是非気軽にお越しください 👍
(Wantedly の更新が滞ってますが、それくらい余裕がなかったみたいです。めっちゃ募集してますよ😖)

また、前職もモバイルエンジニアの募集続いているので興味ある方は是非 🙏


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
らぷ/lap

読んでいただきありがとうございますー よろしければシェアもおねがいします🙏

らぷ/lap
iOS や Android が好きなひと。 基本他のエンジニアリングもやるひと。