富士葵ちゃんのイベントを振り返る

皆さま初めまして、そうでない方も初めまして、ラピスと申します。
『富士葵ちゃんと振り返るAdvent Calendar 2019』7日目という事で12年ぶりくらいにこういった記事を書いてます。

7日目の今日、僕がお話するのは葵ちゃんのイベントについて。

Vtuberさんの中でもリアルイベントが多いと感じる葵ちゃん。
そんな葵ちゃんのイベントを2周年前日の今日、特に大きなものをいくつか振り返って行こうと思います。
よっしゃいくぞー!


1、食フェス×エンターテインメントバトル FIGHT!!

葵ちゃんのリアルイベントと言ったらやっぱり外せない伝説のイベント。
2018年8月17日〜8月26日の10日間に渡る超大型イベントでした。
葵ちゃんの初リアルライブという事もあり全国各地から歌劇団がお台場に集結しました。

葵ちゃんは公式応援団長に就任していました。その時に発表されたのが『君のミライ』これは全員が聴ける初のオリジナルソングで非常に嬉しかった思い出があります。

葵ちゃんのブースでは
『葵のおみせ』
初のオリジナルグッズ発売

『みんなの夢で1本の木を作ろう』
木の葉型のメモに夢を書いてボードに貼っていく企画

『葵があなたのゆめを応援します』
1対1のトークイベント
が開催されました。
当時Vtuberさんと1対1で話すイベントは無かったので先見の明があるなと感じます。

もちろんライブも素晴らしかった…最初は『じょいふる』葵ちゃんが最後のsecret baseを歌い始めるとステージの方角から風が吹いてきたり、セトリも日によって少しだけ違ったりと大興奮!
終わった後には泣く人や固い握手を交わす人、語り合う人など様々でしたがそこにいる人全員が葵ちゃんの事が大好きなんだなってしみじみ思いました…

このイベントがきっかけで歌劇団の仲は凄く良くなった。そう思います。

他にもまだまだ語り足りないのですがとても長くなってしまいそうなのでここで割愛させていただきます。


2、バーチャルタレント富士葵と行くJTBオフィシャルツアー

少し飛びまして今年の2月に開催されました100人を超える歌劇団が参加したVtuber初のオフィシャルバスツアー。
2月16日に開催されました。

最低開催人数100名で、参加締切までギリギリ開催されるかされないかといった状況だったと記憶してます。
結果的には100人を超えて参加者は胸を撫で下ろしました。

当日12時頃、新宿に歌劇団が集まりバスに乗り込みます。
発射してから少しして葵ちゃんのツアー限定動画が流れました。そらちゃんやアズリムちゃんと行った北海道についてや台湾の事などなど色んなことを話してくれました。
動画の最後には手を振ってお別れをしてくれるのですが、大体の人がその時手を振り返したてました。仕方ないね。

しばらくして最初の目的地、『河口湖体験工房 クラフトパーク』に着きました。
そこではサンドブラスト体験が出来ました。
皆黙々と作業をしていましたが、途中で葵ちゃんがみんなの元にやって来てくれて皆の作業を見たりお話してくれました。嬉しかった…

サンドブラスト体験が終わり、ホテル『美富士園』に着くと、ホテルの中が葵ちゃん一色!本当にホテル丸々葵ちゃんでした!

部屋に荷物を置き皆ツアーグッズを買いに行くともう宴会の時間。
宴会場で食事に舌鼓を打ちつつ同席した歌劇団達と葵ちゃん談義に花を咲かせていると、葵ちゃんが前に出てきて、クイズ大会・限定ライブ・テーブルトーク・相方体験会が開催されました。
クイズが本当に難しかった…

この時発表されたのが作詞作曲葵ちゃんの『ミルクティ』
宴会が終わったあとホテルの自販機からミルクティが無くなったと言う…

宴会も終わり皆思い思いの過ごし方をしていました。
お風呂に入ったり、葵ちゃんのお部屋に行ったり、部屋でゲーム大会が開かれたり…

自分はと言うとロビーの机をお借りして1週間前に完成したばかりの葵ちゃんのフィギュアを展示させていただきました!

ロビーには他にも葵ちゃんが過去動画で遊んでいたボードゲームやパズルなんかもあって、見に来てくれた人達が遊んだり各々が持ち寄ったボドゲをやったり、グッズの交換会が開かれたりととても盛り上がりました!

途中、魔界の皆さんが来てくれてフィギュアを見てくれたり、一緒にボドゲをやったりもしました!魔界の皆さん本当にありがとうございました!!
最後は数人でお酒を飲みつつ朝までワードウルフをやっていました…

翌朝、ツアーの様子を羽化のBGMに乗せた動画を見て、記念撮影して帰りのバスに乗りました。

最高のに楽しかったけれど唯一欠点を挙げるなら時間が足りなさすぎる。そんなバスツアーでした。


3、富士葵生誕祭令和元年

6月15日池袋HUMAXシネマズにて開催された葵ちゃんのお誕生日を祝うイベント。

当日お昼頃、物販のために並ぶ歌劇団達。
ペンライトやラバーバンド、葵ちゃん提案のタピオカドリンクやポップコーンを買いました。
このポップコーン(おせちの海老味)が凄く美味しかった…

その後時間までいつもの歌劇団オフ会のようになりイベント前なのに飲み屋に行ったりしてました…

さて開場すると特典のTシャツが貰えましたが、そこには見慣れない絵が描かれてました…

前半ではたくさんのVtuberさんからのお祝いメッセージを見たり、司会のぽんぽことピーナッツくん、ゲストの天神子兎音様と葵のはじめてシリーズをクイズ形式にやったりしました。

その中でときのそらちゃんのお祝いメッセージでTOKYO FMにて『そらあおと!』が放送される事が発表され、開場は大いに盛り上がりました!

前半最後にはキクノジョーのサプライズメッセージと会場全員のハッピーバースデー合唱…!(尚前奏から歌い出すもよう)

後半は葵ちゃんによるライブパートで、
『太陽系デスコ』『Rising Hope』『ユメ⇒キミ』を披露

Rising Hopeに入る前に葵ちゃんがお着替えをしました…そして出てきたのが今現在のロックな衣装!!!
元々カッコいい葵ちゃんが大好きな自分は喉が張り裂けんばかりに叫びました。
特典のTシャツに描かれているのもこの姿でした!

後日、衣装のデザインがひものちゃんだと知って凄く嬉しかった…
有識者はライブの時には薄々勘づいてたようで凄いと言わざるを得ない。

最後にアンコールが起こり、葵ちゃんと出演者全員の挨拶でイベントは終わりました。
もうただただ良かった…としか言えない…


さて、生誕祭は終わりましたがまだ多くの歌劇団は帰りません…!
参加者100人を超える超大規模オフ会が開催されました!(なんでツアーと同程度の人数集めてるんですかね?)

皆で歓談したりお酒飲んだり作品展示したりメンマが配られたりしていると葵ちゃんの動画が投稿されました。
投稿されたのは『ECHO』
ロック衣装に抜群に合う最高の動画です!
お店のモニターを皆で囲んで見てここでも最高に盛り上がりました!
このECHOの時から花のロゴから現在のシアンマゼンタイエローのロゴになりました。

しかし楽しい時間はすぐに過ぎていくもので、あっという間にオフ会も終わってしまいます。
幹事のシナチク店長、どぅーさん、カセカリさん本当にありがとうございました!!

その後三次会で皆さんとカラオケに行きオールしました


4、富士葵ファーストソロライブ『Overture序曲』

皆さんの記憶にも新しい葵ちゃん最初で最後のファーストソロライブ…!
10月5日Veats Shibuyaにて開催

当日まで個人的に刺繍のハチマキを葵ちゃんに贈ったりひよこのストラップを50個作ったりして一日千秋の思いで待っていました。

当日、お昼開催という事もあって朝早くから歌劇団が渋谷に集まりました。

その日はもう秋なのに晴天の夏日になり、物販に並ぶ歌劇団に容赦なく熱波が襲いました。

物販はTシャツやタオルや扇子、それに限定ペンライトや缶バッチやリストバンド等が用意されました。またペンライト等をトートバッグに入れてセット販売も行われていました。

物販から戻ってくると挨拶や缶バッチの交換会が始まっていました。

挨拶などもそこそこに、自分は葵ちゃん宛のお手紙を書くためにマクドナルドへ…
皆が一緒にお昼食べてて羨ましかった…

そんなこんなで時間になり入場!
自分はなんとも運のいいことに整理番号3番ととんでもなく良い数字で最前列のほぼ真ん中で見ることが出来ました!!

イベントの内容についてはもはや語りません。有機的パレットシンドロームのBlu-rayを見て感じて…

ただ、なんでだっけの時に指してくれて、自分と皆の作品を画面に写してくれて本当にありがとうとだけ…!

ダブルアンコールにも応えてくれて本当にありがとう…最高のファーストソロライブでした…!!!


さて、この日も超大規模オフ会が開催されました。総勢120人越え(なんでツアーと同程度の人数集めてるんですかね?2)

会場にはたくさんの歌劇団の方々が描いたウェルカムボードや案内絵、オーバーラインの応援旗、掛け軸、その他作品展示がありなんとも言えない素敵空間でした。
しかも案内の絵のいくつかにはARの機能までついてて皆を驚かせ、楽しませてくれました!

またbar三毛猫殺人事件で葵ちゃんが飲んでいたチャイナブルーが用意されていたりと歌劇団が満足するツボを抑えてくれました!

更にはそらとも歌劇団のたるさん主催の寄せ書きコーナー等も!!

オフ会が始まり、歓談したりお酒飲んだり作品展示を見たりカロリーメイトやインスタントとんこつラーメンの配布があったりしました。
そして葵ちゃんの『富士葵からのメッセージ【ソロライブを終えて】』と言う動画が投稿され皆で見ました。
動画の中には「皆オフ会でこの動画みてるんでしょー」と見透かされた事を言われてて会場が笑いに包まれましたww

動画を見たあとは葵ちゃんの歌動画を画面に流して何人かの歌劇団でライブさながらの盛り上がりを見せました。
自分もその中に参加しましたw

そうこうしているとあっという間に閉会の時間になります。
幹事のくまにくおかさん、はちみつさん、aizaxさん本当にありがとうございました!!


まだまだどのイベントも語り足りないし、挙げてもいないイベントも沢山あるのですが流石に長すぎてしまうのでまたいつの日か…

ここまでの読みにくい乱文をお読み頂きありがとうございました。
この2年、本当に濃密で濃い2年だったと振り返って思いました。

最初からずっと追っている人も、最近追い始めたばかりの人も、これから追う人も、皆大切な歌劇団の仲間で、皆さんがいてくれなければここまで濃密な2年にはならなかったでしょう。
大切な思い出を一緒に歩めて自分はとても幸せだなぁと…
本当に歌劇団の皆さんありがとうございます!!

葵ちゃん活動2周年本当におめでとうございます!!!           3年目もずっと応援します!!!
葵ちゃんも魔界の皆さんも歌劇団の皆さんも大好きです!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?