見出し画像

手もみ麺がクセになりそう/麺菜Regamen@千駄ヶ谷3丁目

佐野ラーメンってなあに?

引っ越す前から、千駄ヶ谷駅から商店街を通るたびに気になっていたラーメン屋さん。なぜかしばらく行く機会がなく(コロナで営業短縮してたりというのもあるね)、2021年に入って初めて訪れました。そのあと3月にも再訪。2回行ったらけっこう好みだなと思うようになったので、メモ代わりのnoteです。

画像1

ジャンルがよくわかってなかったんだけど、「佐野ラーメン」なんだって。佐野ラーメンというのは栃木県佐野市のご当地ラーメンの総称だそうですが、そもそもあまり食べる機会がなかったので、どういうものかイメージできず。ネットによると、竹で打ったコシの強い平打ち麺と、佐野の清らかな水からつくる、あっさりかつコクのあるスープが特徴だそうです。

Regamenさんは頭に「東京」が付くということは、典型的な佐野ラーメンともまた違うってことなのかな~。比較対象が頭のなかにないので、純粋に「好きなラーメンかどうか」という基準で判断するしかないですね。

スープにからむちぢれ麺が個性的

画像2

メニューは大きく分けると「醤油」か「背油醤油」。あとはトッピングによって値段が変わるのと、つけ麺もあるようです。ベーシックな醤油ラーメンにすべきか悩んだのですが、背油が好きなので1回目も2回目も「特製背油醤油ラーメン(税込み1,150円)を注文。

食券制で、注文時に「ストレート」か「手もみ麺」を聞かれます。どちらが佐野ラーメンっぽいのかはよくわからないのですが、直感で私好みそうだった手もみ麺を迷わずチョイス(2回とも)。これがスープにからんですすりやすく、食べやすい1杯です。具のバランスもいいし、・・・つまり、けっこう好きなやつです。近所にあって嬉しいナ。

夜は居酒屋っぽいのも気になる

画像3

店内にもいろいろ貼ってあった気がしますが(写真撮ってない)、居酒屋メニューっぽいものもそろっていて気になります。いまはコロナで時短営業ですが、もともとは21:30までやっていらっしゃるもよう。それでもちょっと早いけど、いつか夜にゆっくり伺ってみたいです。

麺菜 Regamen (麺菜 レガメン)
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-26-7

イクドン的ラーメンランク B(好きです)
※あと何回か行ったらAになる予感


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?