見出し画像

月桃のネックレス

Instagramやfacebookの投稿では綴りきれない[おもうこと]をLaphusの中の人、わかな がnoteに記録しています。

————————————+++++————————————

月桃のネックレスには淡水パールとクリスタル、トパーズを使っています。パールは白い花を、クリスタルとトパーズは花に付いている水の雫をイメージして作りました

島に住む方は、子供の頃よく花に付いた雫を飲んで水筒代わりにしていたよ、と教えてくれました

————————————+++++————————————

 4月から月桃の花が咲き乱れ、散りはじめ、早いものだともう青く硬い実がなっている。石垣島に越して来て7月で6年目、年々と開花が早くなっている様に感じている。 

 多分、花の名前をしって、どんな蕾か葉っぱか、どんなところに植わっているかが分かり出して、最近では開花シーズンが近づくとワクワクしてこちらから探してしまうからかもしれない。力強く鬱蒼と生い茂る緑の葉の隙間から淡い黄緑の葉の房が高く伸び垂れ下がり始め、それがハラリと落ちると、小さくて規則正しく並んだ白とピンクの花が顔を出す。

バランスのとれた女性性と男性性をもった植物だといつも思う。

 咲き出した花々に、うりずんの季節の雨をたっぷりと含んだ大地から吸い上げたばかりの雫がいまにも溢れそうに付いているのを見ると改めて美しいと思う。そしてこの植物が島に人の暮らしに根付き、愛されていることを知ると私も月桃が心から愛しく思えるのだ。

 島に住むお世話になっている方から聞いたお話に、「子供の頃は喉が乾いたら、月桃のお花に付いた雫を吸って水筒替わりにしてたんだよ」と聞き、大きな月桃の下で子供達が手を伸ばして花を掴んで吸い喉を潤しているのを想像するとなんだかミツバチみたいに思えて可愛く、同時に月桃が愛されている理由をなんとなく知る。

私が石垣島に来てすぐの時に出会った人が「月桃はおっぱいみたいな花が咲くんだよ」と教えてくれて、すぐに持ってたスマホで画像検索してしまったが、その時に見た白い花の先端が赤らんで規則正しく並んでいる様は正に、と思ってしまって頷いた。 月桃は清涼感のあるさわやかなグリーンの香りと少し奥にお香の様なスモーキーな甘みを感じる独特なにおいがする。お餅やお茶、石鹸などによく使われ、八重山をよく訪れる人にとっても馴染みのある香りだが、この香りを懐かしむ人は、子供の頃に月桃の母乳を飲んだからなのかもしれない。

もし咲き始めたきれいな花があれば是非、月桃の花水を試していただきたい。

————————————+++++————————————

月桃のネックレスはこちら↓

Laphusのホームページ↓

https://www.laphus.com






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Laphus Wakana

サポートして頂ければ幸いです!

スキありがといございます😊
5
日本最南端の八重山諸島にある石垣島に移住し、夫婦で夜光貝のアクセサリーを作っています。石垣島の日常や自然に触れて想うことなど綴っていこうとおもいます。本業はエサレンマッサージのセラピストをしています。https://www.laphus.com