見出し画像

大人より優れてる!?子どもの環境に溶け込む能力がすごい!

こんにちは、あいかです!

突然ですが、子どもの環境適応能力に驚いた経験はございますか?


例えば、初めての保育園。

最初はどうしようかと心配になるくらい泣いていたのに、今となってはママの方が寂しくなってしまうくらい慣れて、楽しそうに過ごせるようになったこと。


わたしも10年近く子どもと関わってきてますが、本当にこれにはずっと驚かされています。

今回は、そんなお子さんの持つすごい能力についてお話していきたいと思います。


子どもは環境に溶け込む天才!?

画像1

はい、天才だと思います。真面目に。

先ほど例え話でも言ったように、わたしたち大人が心配している何倍もステキな能力(力)を持っているのが子どもです。


正直、この環境適応能力は、大人より優れていると思いませんか?

新卒や転職で、新しい環境に身を置く人は多くいるかと思います。最初は職場の雰囲気も分からない、どんな人と一緒に働いていくのか分からないことに不安もたくさんあるでしょう。


もちろん日に日に慣れていけると思うのですが、、

さすがに1週間で、2週間で完璧になじめたぜって人は少ないのではないでしょうか。


わたしの場合、仕事にはそれなりに溶け込める気がしますが、人との関係構築にはだいぶ時間がかかるタイプなので、何年単位になりますきっと。苦笑

それを、子どもたちは早くて数日で慣れてしまう子もいます。


全然平気な子はその日のうちから泣きもせず、笑顔を振りまいて遊ぶお子さんもいるので、本当にこちらがびっくりなくらいです。

それくらい新しい環境に溶け込む能力が子どもにはあるので、見習いたいですよね。


泣かないでご飯も食べられたし、保育園にも行けたよ

画像2

ちょっとここで、わたしの実体験の話を聞いてください。

今日リアルタイムで、めちゃくちゃ感動してしまった話です。


数か月前から週2~3日でお世話になっているお客様がいるのですが、今日は初めて、パパママなしでの朝の支度~保育園登園の日でした。

いつも早朝にお伺いしていて、本当は4月からママの仕事復帰を目途に朝の送迎を・・・だったのですが、このご時世なもので色々遅れて今となっております。


お子さんは1歳4歳。ここ数日はママが仕事に行くことが分かった時点で2人とも大泣きでした。なので、この日を迎えるまでに何度もママと相談し対応を練って、いろんなパターンを用意していたのです。

そして当日、、、案の定2人とも泣いて「いってらっしゃい」をしたのですが、(下の子を抱っこ、上の子は手をつないで玄関まで見送りました)なんと、ものの5分程度で2人とも泣き止み座っていつも通り朝ごはんを食べられたのです。


わたしが何か特別なことをしたかというと、そんなことはないんですよ。

今までここまで早い切り替えは見たことがなくて、言葉がけやいろんな方法で促しながら対応してきたのですが、、、


ただただ、感動してしまいました。


たまたま、こういう日だったのかもしれないです。

しかし、自分たちで切り替えて私との時間に向き合ってくれたことは事実ですよね。


そのあとは一度もぐずることなく、ごきげんで、2人と手をつないで歩いて保育園まで行けました。

(一つだけ補足しておきますと、上のお子さんは軽い発達障害を持っていて、こういう突発的な環境に適応することは得意ではありません。)


今日は、お子さんの可能性をまた新しく見させていただいた貴重な日になりました。

ここまで読んでくださりありがとうございました^^!


スクリーンショット 2021-03-20 184422


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?