見出し画像

不意打ちさが良い

「今日のわたしいい顔してる!!」


こんな気持ちで一日をスタート出来たら
気持ちが良いと思いませんか?

とはいえ、
とびきりの笑顔で毎日鏡に向かっている人は
なかなか少ないのではないかと思います。


正直にわたしもそこまでは出来ていないです・・


今日は、

鏡を見て笑おう!という話ではなく、
第一印象についてのお話をします。


なぜ急に第一印象?と思うかもしれませんが、
鏡を見ることで、
人に会った時の印象をよくすることができるのです。


早速その理由をお伝えしますね。

1日1度は必ず鏡を見ると思うのですが、

その時に、
じぶんの表情を見てみてください。

鏡を見ると自然と口角を上げたりして
表情を作りたくなるのが人間です。

しかし、見てほしいのは、
表情を作る前の「不意打ち」の瞬間。

すごく良いのが、
街を歩いていてショーウィンドウに映ったじぶんの姿
くらいの不意打ちさが良いですね。


その時が素の状態なわけです。


つまり、
その姿勢や表情を周りからは
見られているというわけです。

結構当たり前なこと言っていますが、
ハッとしませんか?


特に一人で歩いているときなんかは
完全に無防備な状態なのでより素の状態ですよね。


わたしの経験ではありますが、
その時のじぶんって
誰にも見られたくないような
ひどい状態のことが多いのですよ。


その時になって
気付くんですよね。。


人の目を気にしろ!ではなく、
じぶんの気持ちを高めるためにも
背筋を伸ばしてイキイキと過ごしている方が
ずっと良い状態でいられるのです。


それがそのまま
他の人への第一印象につながるのなら
一石二鳥ですよね。

鏡を見て我がふり直す。
~~~~~~~~~~~


これだけで、

自分への評価も
周りからの反応も
グッと良くなることでしょう。


今日は、このへんで失礼します。

読んでいただきありがとうございました。


スクリーンショット 2021-03-20 184422


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?