見出し画像

スキンシップがもたらす効果

こんにちは、あいかです。

あなたは最近、誰かとスキンシップをとりましたか?


ここで言う「スキンシップをとる」とは、「誰かと触れ合う」ことを意味しています。

例えば、お子さんと、大切な人と、ペットと・・。


なぜ、スキンシップをとることについて話しているかというと、スキンシップは心の安定と成長につながるからです。

子育てにおいてもなくてはならないことですし、あなた自身が生きていくためにも大切なことだからですね。


今回の記事では、【スキンシップがもたらす効果】ということで、スキンシップの重要性についてお伝えしていきます。

スキンシップとは

画像1

スキンシップについてネットと調べてみると、下記のような説明がありました。↓

『互いの身体や肌の一部を触れ合わせることにより親密感や帰属感を高め、一体感を共有しあう行為を指す言葉である。 親と子供など家族関係にある者や、友人同士が手を握り合ったり抱きしめ合うものや、話しかける相手の身体に軽く触れる行為もスキンシップと言える。』

一言で言うと、【肌の触れ合いによって親近感をはぐくむこと】という感じですね。


スキンシップの医学的効果

画像2

スキンシップに癒し効果があることはご存じでしょうか?

なんとなく嬉しくなるという気持ちの変化は感じると思いますが、これにはしっかりと科学的根拠があるので、まずはそれをお話ししますね。


スキンシップをとると、たくさんの幸せホルモンが出ます。その中の、オキシトシン(聞いたことがある方も多いと思います)というホルモンがあるのですが、このホルモンにより幸せな気持ちになれるんですよね。

幸せだったり、癒しだったり・・・これは子どもからご年配の方までが持っている人間の根源的な欲求です。


ここでの最後にスキンシップの医学的効果というと、「医学的な治療を受けたあと、愛情がたくさんこもった手で触れてもらうと、それだけで治癒能力を高めてくれる」そうなんです。

それだけスキンシップには、目には見えないパワーが込められているのですね。


スキンシップでみんな幸せ

画像3

ここまで簡単にスキンシップの良さを伝えてきましたが、スキンシップが大切だということはなんとなく伝わったのではないかと思います。

子育てにおいても、お子さんと触れ合うことはとても大切です。


繰り返しになりますが、触れ合うことにより幸せホルモンが分泌されます。

スキンシップってお子さんの心の安定や心の成長のためにも、もちろん良いのですが、親御さんのためにもすごく良いんです。


人は誰かをギューってするだけで、幸せホルモンが出まくります。お子さんも幸せだし、あなた自身も幸せな気持ちを感じることが出来るんですね。

これによりストレスが軽減する効果もあるので、プラスでしかないのです。


抱きしめることができない状況であれば、手を握ったり、頭をなでたり・・体の一部に触れてあげるだけでもOK。

それだけでも、十分幸せな気持ちになれますよ。


少しだけお子さんとのスキンシップについてお話すると、お子さんとの触れ合いは、愛着形成との関係が深く、今後の情緒の発達や人間関係にも大きく関わってきます。


スキンシップは、それくらい大切でなくてはならないものです。

お子さんの発達にはもちろん、あなた自身の心もスキンシップをとって癒してあげてくださいね。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました^^


スクリーンショット 2021-03-20 184422


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?