(世界一周)インドネシアで昼ドラ実演の巻【後編】

ユニクロのヒートテックを引っ張りだし着込んで在宅勤務だった今週でした。
花粉症と冬の間、南の島でリモートワーク本気でやりたいですねぇ。。!

今回の記事は、鈍い私がピンチな【前編】↓↓↓からの続きの話です。


「のっぴきならない」事態と用事

ベッドで半裸になり
「いやぁ暑かったねぇ〜」とオジサン(元・華僑紳士)。

(わたしの心の声・イイエそんなには暑くナイデス、むしろ涼しくなってキマシタ)

「ちょっと休憩だね〜」とオジサン。

(心の声・休憩・・・RESTですね・・・R・E・S・T・・・・!?)

画像1


やばいやばいやばい

この情況打開するには。。。



「あっそうだ!至急で!郵便局に行かなきゃ!!(^^)」

画像2


古典的、突然思い出した大根女優クリボー参上。
(しかも、思いつきの英語で。どんだけ演じられてるんか謎すぎる。)



「もうこんな時間だわ!」 ※正午です

「急がなきゃ!(^^)」 


私の必死の演技が通じた(?)のか、渋々と脱いだ上着を着、
「郵便局まで一緒に行こうか?」と申し出てくれるオジサン。



「大丈夫よ、一人で行けるわ!ノープロブレム!」 
笑顔の大盤振る舞い ニコニコニコ(^^)(^^)(^^)ニコニコニコ


「じゃあ30分後戻ってくるから、一緒にお茶でも飲もう」とオジサン。

「はぁ〜〜〜〜〜〜い♪」
これでもか!まだやるか!笑顔大盤振る舞い (^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

画像3


オジサンと宿の前で逆の方角に歩き出し、
しばらく振り向きもせず歩いてからダッシュで宿に戻る。


宿の人に事情説明して宿泊キャンセルを伝えるも、払った5$のデポジット全部は返金してもらえず、1$だけ返してもらって、荷物をまとめて退散。
(この間、体感時間で10分くらい)

そして、数百メートル離れた高めのホテルにチェックイン。

画像4


万が一オジサンが私の行方を探すとしても、5$の安宿を探していたクリボーが、10倍以上する値段のホテルに潜伏しているとは夢夢思わないだろう。
ホテルの人には軽く事情を説明して、万が一誰か私を訪ねてやってきても居ることは言わないように念を押す。


そして息を潜めてホテルで過ごすこと2日。事なきを得たクリボーは、
バタム島 → ジャカルタ経由 → バリ島(クタ) へと、無事に降り立った。

ちなみに相棒とは予定日の予定時刻に、クタのマクドナルドで合流できました。ほっ。


この出来事から学んだこと

さて、華僑紳士とのやりとりを学びにすると、

学んだこと①親しみやすさは社会的欲求を満たす

親しみやすい若い女子、というのは、見てくれや言語コミュニケーションスキルの高低に関わらず需要があるのだなとドライに思った。
当時の私はプクプクの太り気味、化粧っけゼロ、日焼けで色黒、ガサガサの肌、どれだけお世辞を言ったとしても、静止画像上かわいいとか綺麗とか言われる可能性はゼロ。

「親しみやすさ」とは、「動的な反応(言語・非言語コミュニケーション)」笑顔だったり反応だったりを相手が受け取った時の快感(嬉しい、楽しい)の総量に基づくのでは、と思う。言葉が通じれば尚良しかもしれないけど、言葉以上に非言語コミュニケーションは饒舌(メラビアンの法則)で、それは止まった静的コミュニケーションじゃなくて、動的で常に変化する中にこそある。

画像6



そしてマズローが提唱したの法則の3段階目「社会的欲求」他者と関わり、相手や社会に受け入れられているという安心感であり、選択理論心理学(ウィリアムグラッサー博士が提唱)で提唱される最も強い欲求「愛・所属の欲求」ともリンクしているように思える。

(ただしマズローの法則は、後日マズロー自身が検証した母集団データ群に偏りがあったことについて触れたりで、これもまたじっくり学んでみたい分野ではある)

キャリア理論や教育心理学を学び始めて8年くらいになりますが、最近やってるチームビルディングにしろ、リーダーシップ論にしろ、一つには心理学があるんだよね。


学んだこと②強みも弱みも「特徴の発動結果」で、元はおんなじ!

わたしの「親しみやすい」「警戒心が薄い(鈍い)」というのは、どちらも、人が大好きで人を信じやすいことから発生する「結果」であり、元はおんなじ。

使いかたが大事で、使い方は使ってみないと良かった悪かったは分からないことも多い。そしてそれは、自分で全てがわかるわけではないので、人から見てちゃんと教えてもらうことも重要。

画像5

この話、結構いろんな人にしているんですが、今回改めて開示してみて「鈍い」という反響に「おお、なるほど、これが鈍さというものか・・」と自分でも思ってなかったフィードバックギフトを貰えたのは、ありがたい事でした。

確かに、私の友人が同じ目にあった話を聞いたら「鈍いやん!確実にそれ狙われたやん!」って言うんやろーけど、一転立場変わって自分のケースになると気づかないことって一杯あるやんな、ってこと。


結果としては、、、ほんと何事もなくって良かった良かった。(1$は返ってきたし!)

若いお嬢さんはお気をつけて旅行してくださいね!!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
最高です♪ありがとうございます♪
5
(株)ビジネス・ブレークスルー リーダーシップ・アクションプログラム(LAP)所属。 チームビルディングファシリテーター・キャリアコンサルタント・NLPマスタープラクティショナー保有。 歌って踊れるファシリテーターとして、2020年新しい働き方で成果を出すチーム創りにワクドキ中♪

こちらでもピックアップされています

BBT note部
BBT note部
  • 35本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。