見出し画像

朝4時からの空と呼吸のススメ

ラオスの朝は早い。
私は毎日おおよそ4時前に目がさめる。
目が覚めて体がまだ寝てる間、私はいつも深い呼吸を繰り返す。
鼻から吸って、ふ〜〜〜っと長い息を吐く。

最近はその時に真ん中を意識するようにしている。
なんとなく、そっちの方が調子がいいことに気がついたのだ。
頭から腹の底へまっすぐ。
で腹に至った時、あ、これがいわゆる丹田ってやつか、と何度か本では読んだけどその重要性を実感し始めたのだ。

そんな真ん中を意識して呼吸を繰り返しているがまだまだ外はくらい。
だけど、少しづつ暗い中にも青が感じられるようになる。

青の中に次第に赤が入り始める

画像1

今日の雲と赤さは一層綺麗だ
この頃にはすっかり目が覚めていて、気が向いたらヨガっぽいことを始める。

ヨガといってもそんなきつい体勢をとったりするのではなく、基本の動作だけ。それも何年か前にたまたま古本屋で見つけた沖正弘さんの「ヨガの喜び」って本を見つけて、それをただやるだけ。(そしてやらない日も多々あるw)なんともいい加減なヨガなので、ヨガをやっているとはいえず、ヨガっぽいことをやっていると言うしかない

画像2

今日は空が綺麗そうなので、ヨガをやめ呼吸を整えるだけにした。
カメラにおさめたい衝動にも素直にしたがって、朝からカメラを構える。
すると、空は一段と赤みを増してくる。
やっぱり今日の空は格段に綺麗でパワーを持っている。

す〜〜〜っと息を体に入れる。
ふ〜〜〜〜〜〜っと長めの息を吐く。
綺麗な空気が体にぐ〜〜〜〜〜〜って入ってくる。

時々体がゾワゾワってゾクゾクって感じで鳥肌が立つ
この瞬間がたまらなく好きだ。

この感覚は日本で神宮に行った時にも時々感じる。
そんな時はなぜか涙が出そうになる。

画像3

すると今度は空が燃え始めた。
朝日に照らされた強い力が雲に反射してメラメラと燃えている。
やっぱり今日の空は特別だ!

刻々と表情を変える朝

画像4

ゴロンって寝転んだ。
西の空にまで朝日の光が届き赤く雲を照らしている。

わずか数分だったのか、それとももっと長かったのか?
わからないまま見とれていると次第に全体が明るくなる。
静だった空が空気が、どんどん動に変わる。

さぁ1日が始まる。

まずは水を組みに行き、
オクラともやし、レモングラスを収穫。
お湯を沸かし、レモングラスにたっぷりのお湯を入れた。

オクラともやしは昨日のカレーに投入してカレーの味を変えてみる。
ご飯もまだ残りがあったので温め直す。

レモングラスはまだ味が出てこないので、その間にビエンファームのコーヒーを入れる。

カレーとコーヒーとレモングラスが混じり合った複雑な香りが漂い始めた。
さっきまでの静かな緑の空気が、一気に動きのある生活の空気に変わる。

さぁ朝ごはんだ・・・

と食べ始めようとしたら

「サワディー」っと朝一のスタッフの声。
え?もうそんな時間?

時計を見ると朝の6時半。養蚕の時期は朝が早いのだ。

どうやら今日は朝の光が綺麗すぎて見惚れる時間が長かったようだ
朝ごはんを後回しにして、一仕事。

仕事を終えてご飯をいただく前にもう一呼吸
最近は何事にもかかる前に一呼吸を意識するようになった。
この一呼吸で随分と頭がクリアになる。

朝日を浴びることと、呼吸を整えること

あくせくしていて中々余裕がないって方も、これはオススメする。是非試してもらいたい。
夜寝る前もす〜〜〜〜ッと力を抜いてリラックス。
呼吸を整え体に熱を感じるように意識するとよく眠れることにも最近気がついたので、不眠の人にもおすすめです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポート頂いた場合は、食べれる森作りを中心に、南ラオスの自然を大切にする農場スタッフのための何かに還元させてもらいます。