見出し画像

PS5、今までの新規プレステとちょっと違うイメージ

 おはようございますこんにちはこんばんわ。天気が不安定だと、とたんに体調が崩れる あーにゃです。急激に気温が変化するのはやめてほしいですーぁぁぁ。。。

プレイステーション5、様々な仕様が発表されてきましたね。

こういうのって、個人やネットメディアが行うものでしたけど、公式が行うようになりましたねえ。。。

<<注意>>ゲーム機の分解・改造を行うと、保証期間内であったとしても、修理保証を受けることが出来なくなります。電化製品をむやみに分解すると、様々な事故につながるおそれがあります。

公式サイト:プレイステーション
参照:PlayStation 5で遊べないPS4のゲームは2本だけ──ソニーが後方互換機能を説明(ITmedia NEWS)

予想外だったことが、

●PS4で発売されたゲームのほとんどをPS5でも遊ぶ事ができる
●PSVRも対応

この2つですねー。PS4でリリースされたタイトルの多くがPS5で遊べるそうです。北米では10本、日本では2本は遊ぶ事ができないとか。えっ、それ以外は遊べるんですか!という驚き。

と、いうことは私が絶賛プレイ中のFF14さんも?と、思っていましたら、先日ネットを介して放送された最新情報動画で、PS5でもFF14を遊ぶ事ができるとコメントがされました。

↑ この動画内で”PS5で遊ぶとプレイ中の読み込みが早くなる”など、語られています。

ただし、PS4で遊ぶ状態をPS5で走らせるということなので、PS5向けにグラフィックが強化される。。。とか、そういう専用対応があるとしたら、追々になるでしょうね。FF14については、PS4ProにSSDを換装すればエリアチェンジなどの読み込みがかなり早くなるのですが、PS5とPS4Pro(SSD換装済)と速さ比べすると、どういう違いがあるのか。。。。誰か優しい人が検証してくれると良いですね。

PSVRもPS4に引き続き使うことが出来る!こういう発表を待っていたんですよー!!

従来ですと、周辺機器は公式のものであっても、新ハードには引き継げないものが多かったんですよ。ですが、今回は異なるようで引き続きPSVRを使って遊ぶ事が出来るようです。もし、PS5でテトリスエフェクトが強化されて遊べるようなことがあれば、更に気持ちいいことになるんじゃないですかー?!。。。ま、まぁ、表示される映像はPSVRに依存ですから、すごくきれいになるわけではないですが、PS5の音効果と、コントローラーの振動が変わるだけでも、体感変化しそう!

今までは、最新ゲーム機のロンチといえば、あまり遊べるソフトがない/自分が遊びたいソフトがなければ、ただの置物ということも少なくなかったのですが、プレイステーション5は、最新機種でありながらPS4と地続きで触ることが出来ることに、新しさを感じます。

。。。。いつかは、新しいゲーム機を買ったとしても、過去のゲームも遊べるようになってほしいなぁ!という形がやっとアタリマエになりつつありますね。Xbox(Xboxは過去タイトルも遊べる形にするのは早かったですよね)もそうですし、switchもそうですし。。。(任天堂さんは、Wii/WiiUの頃に配信していたバーチャルコンソール関連も増やしてほしい)

いや~、良い時代になりましたねぇ。その分の苦労、問題もあるでしょうけど、テレビゲームというジャンルが残り続けていることに喜びを覚える日々です。

頂いたサポートは、木の小物を作る際の資金にさせてもらいます('ω')