見出し画像

使ってるフリープラグイン


概要

今回は自分が使っているフリープラグインについてご紹介します。
基本的に自分のお金で有料プラグインを使って解決することが多いので余り無料プラグインを使うことがなかったりするんですが、使うものはちゃんと使っています。例によってありきたりだったりするかもしれませんが、なにかの参考になれば幸いです。

フリープラグイン紹介

OTT

マルチバンドコンプレッサーです。音を前に出したり、音を派手にしたりするときに使います。
色々パラメータはあるんですが一番Depthをいじると効果が実感しやすいと思います。
シンセ、ベース問わず様々な音に使用している万能薬です。
個人的にはピアノに挿してローカットすると簡単に存在感のある電子ピアノにするのがおすすめです。Depthは50くらい。
容量を守って使わないと一気に音が破滅するのでわりかし細心の注意を払って使用することを強くおすすめします。

Camel Crasher
こちらはすでに無くなってしまったCamel Audioから出ていたフリーのディストーションです。(なんで今ダウンロードできるんだ…?)
過激にディストーションをかけたい際はまず間違いなくこのプラグインを使用しています。主にベースの音作りに使用しています。
使用しているプリセットはAnnihilateかBritish Creanの2つです。それ以外は思った通りの歪み方をしないことが多いので使わないことがほとんどです。

kilohearts essential
無料でいい曲を作りたいのであれば何がなんでもこのプラグインを入れてください。作曲に必要なプラグインが一通り揃っています。
自分はよくpitch shifterとring moduratorを使用しています。

Melda Production
出ましたMelda。凝ろうと思えばいくらでも設定を凝ることができるちょっと不思議なプラグインが勢ぞろいしています。
無料でいい曲を作りたいのであればぜひこのプラグインを入れてください。
きっと作曲の役に立つと思います。

KonKon Whistle
かわいい狐が一所懸命に口笛を吹いてくれるKontaktライブラリです。
結構出音がいいので以前これをリミックスで使ったりしました。
いやまあ無料なんですが使い勝手もよく見た目もかわいいし支援版も100円なんでジュース我慢して制作者の方を支援してください。

Dumpster
ゴミ箱で鳴らした音をサンプリングしたプラグインです。
ディストーションかけて鳴らすと「バオンwwwwwwwwバオンwwwwwww」となっているような音がします。
時々このシンセを使ってゴミキックを作ったりします。(ゴミ箱だし)
原音は意外とトライバルのループに入れても遜色ない感じの音だったりするので変なトライバルループを作りたい人にはおすすめかも知れないです。

Flower Pot
わりかし思い切りよく花瓶を割ったときの音が鳴らせるプラグインです。
これもまたfoley系のサンプルとして見るといい感じかもしれないです。

Solaris
フリーのシマーリバーブプラグインです。
シマーリバーブは簡単に言うとピッチシフトをかけた残響音を付与するプラグインです。
幻想的な雰囲気にしたいときにちょっと使ったりします。
Valhalla Shimmerを買うまではこちらを使おうと思っています。

Saturation Knob
ワンノブで簡単にサチュレーションがかけられるプラグインです。
音に太さが足りないときに様々な音色の音に気軽に挿しています。
変化を加えたくない部分には変化を加えなくさせるKEEP機能があるため、かなり重宝しています。

Fresh Air
高音をきれいに持ち上げてくれるプラグインです。
リードの高音成分が足りないときに挿して簡単に高音を稼ぐときに使用します。おすすめ。

Rave Generator2
鳴らすだけで「あの当時」の音が出せちゃうすごいフリーシンセです。
曲をParty 4Uみたいな雰囲気にしたい場合はもってこいのシンセです。

Simple Hit
オーケストラヒットがすぐに鳴らせるおもしろプラグインです。なんというか見た目も使用欲をくすぐられる良いデザインでナイスなプラグインです。
収録されている音源が少ない分お目当ての音にすぐ出会いやすいので膨大なライブラリを探る前にこちらを使ってみるのが吉かと。

Surge XT
フリーの超高機能シンセです。OSSらしい。
だいたいなんでも作れちゃうくらい加工できる幅が広いプラグインです。
飛び道具として時たま使ったりします。

Vital
無料シンセの中では使いやすさ、出音どれをとっても最強のフリープラグインです。
無料でいい曲を作りたいのであれば何がなんでもこのプラグインを入れてください。
これを入れないのはあまりにも機会損失です。
ただ、今はそんなにプリセットが多いわけではないので、ぜひお手持ちのWavetableをたくさんインポートして、色々と加工することでたくさん自分だけのプリセットを作っていくほうが良いかと思います。
Serumを買う気がないけど良いシンセがほしいよ~という方は何が何でもVitalは入れましょう。
あとVital使うなら何が何でもLOBOTIXさんの動画を見てください。


最後に

いかがでしたでしょうか。
正直、無料のものを使っていても、どうしても機能的に満足できなくなってしまうことが多いので、無料のVSTはピーキーなものや、非常に良い音が出るもの以外は基本的には持たないようにしています。
無料リリースされたりするVSTはよく宣伝されることが多いですが、自分が本当に欲しい物なのか、必要なものなのか、なぜそれがほしいのかをしっかりと考えてインストールしないとただ容量を消費するだけの無駄なものになってしまうので、よく考えてからインストールするようにしましょう。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう。


Lantora
soundcloud:https://soundcloud.com/lantora
Twitter:https://twitter.com/Lantora_
DJオファー&楽曲制作オファーはこちらから:longinus433@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?