大学生に言いたい。注釈と参考文献の違いぐらいいい加減に身につけなさい。

あなたのそのレポートはなにが根拠ですか?

この根拠に基づくのなら「1)」という注釈をつけなさい。1番目の注釈なら1だ。

※本文中の「1)」は上付けするがnoteにはそのような機能が無いのでご了承ください。

そして注釈1)と付けたら根拠となる文章の後に注釈欄をつけて、

1)飯田 浩之「『ゆとり教育』の功罪  -早急に『学力低下』を言う前に」『児童心理』金子書房、 71(18)、2018、pp71-75.

著者名→論文タイトル名→論文誌名→発行者→巻数→号数→発行年→ページ数の順で付けなさい。すでに論文にかぎかっこがある場合は二重鍵かっこにしなさい。論文誌名は問答無用で二重鍵かっこだ。副タイトルがある場合はダッシュつけなさい。

上に書いたのは論文の注釈だ。図書の場合はこうだ。

らんた出版部編『noteの書き方』らんた出版 2021 pp71-75.

著者名→図書名→発行者→発行年→ページ数の順だ。

そのほかに「こんな参考になる論文や本もあるよ」ってものは参考文献を載せなさい。普通は載せる。

参考文献も注釈の時につけた図書情報の順で記述する。ただし、引用と違いページ数は載せない。参考文献だからな。

著者名は3名までの共著者を書くというルールもあるし、編著なら編著者も訳者がいるなら訳者も付けること。

なお、この情報は初心者向けなのでここでは英語文献の注釈方法などは扱わない。

引用は違うからな。

引用はその文章を丸々載せることを言う。引用文の後に注釈や参考文献と同じルールで書籍情報を載せる。

ちなみに引用するならこうだ。



 日本と言うのは1億2800万人の人口が100年後には4000万人になるなど実に8000万人もの人間をジェノサイドしたと後世から罵られ世界で3番目に豊かった国を2019年に発展途上国に落としたと後世からなじられるのは確実である。ジェノサイドには2種類あって1つ目はあからさまに軍隊が大量殺戮を行うもの、もう一つは家庭の再生産能力を奪って未来の命を奪うサイレントジェノサイドの2種類がある。日本人はサイレントジェノサイドを8000万人単位で行ったことである。こんな国、世界広しと言えでも2021年現在において日本ただ1国だけである。普通の国は少子化であっても移民させ外の血を入れる物なのである。しかし日本人だけなぜかそういう事も出来ない『コミュ障』の民族なのである。つまり世界史的にも存在そのものが既に不祥事の国、それが平成の日本だったということになる。
らんた 『日本衰退国史 平成編』p1.より


引用文は前に行を2行開けてさらに引用の初めに1文字開けて引用が終わったらどこから引用したのかの情報を記述し、1行開けてから本文に戻る。引用文は左側の2文字を引く。

これが引用だ。注釈でも参考文献でもない。

なお短文引用なら、『日本人はサイレントジェノサイドを8000万人単位で行ったことである。』(らんた 『日本衰退国史 平成編』p1.より)というやり方でいいのだが。

これが注釈・引用・参考文献の違いだ。

あんたらは大学で何やってきてるわけ?

ciniiぐらい使いなさい

日経電子版ぐらい、通学時に読めや?課金ゲームしてるんじゃねえよ。俺は社会学だから関係ない?関係あるよ。社会科学の一分野が社会学なんだから。昔はアプリなんて便利なもんねえんだし。

大学生にもなってアニメ見るのは辞めなさい

論文ぐらい、読みなさい

大学でこのルール覚えなかったら一生レポートすらかけねえぞ。

ちなみに電子を注釈にするときはこうだ。

1)[https://note.com/lantan2015/n/n5ccc403b1f63] [accessd 2021-05-18]

こうなる。なんでアドレスだけじゃないかわかるか?電子ってのは容易に改ざんも変更もできる。だから私が参考にした電子文献はこうです、日時はこうですとする。時間は書かなくていい。ただし電子情報は白書、理系ジャーナル以外極力使うな。知性を疑われるぞ。アドレスの前と後ろに[ ]という鍵かっこを付けなさい。

まあ、社会学の場合は昨今の流行はこうですという理由から使わざるを得ないんだけど。

というかなんで大学の小論文入試で注釈、参考文献、引用の3セットを教えないの?大学の800字の小論文ってそもそも小論文ですらない。それはアブストラクトだ。つまりね、大学が無能作ってるわけ。結局論文とか言いながら感想文やっってるやつが大半でいざ大学に入るとこのようなルールですって言われて面喰うわけ。

でも本当はこれって当然のルールとしてスルーしちゃってるわけだよ。大学入ったら勝手に覚えてくれるでしょみたいな。できなければ単位落とすぞって感じで。

でも「当然のルールです」って言われてできたか?

出来ないだろ?教えてくれる奴いねえし。

だから大学っててめえ自身の力で知識を奪い取るとこだし論文を読んで当たり前だから論文体裁なんて自分で勝手に身に着けるでしょって場所なのよ。でもこの国は大学を就職予備校と勘違いした挙句に卒論スルーで卒業までできるといった規制緩和までしちゃったからろくに大学卒の品質といえない奴が学士号もらってるわけだ。

いい加減にしろ。

「当然のルール」ってじゃあもう高校1~2年あたりで徹底的に叩き込むべきだよな。どうなってるんだこの国の中等教育は。もう読書感想文なんて教育やめちまえ。役に立たないから。論文の書き方を叩き込め。そのうえで自分の新しい発見を書く。それが論文だよ。


あと「ういーす」とか院生にため口はいてるんじゃねえよ。院生居たらコーヒーや紅茶をすっと差し出すくらいの上下関係身に着けろや。ここはサークルの部室じゃねえんだぞ。お前は学部生なんだぞ。上下関係あるの忘れるな。だれがこういった「常識」を教えてるんだ?

----------------------------------------

人事部の皆さんはレポートも卒論もチェックせずに入社させるのはなぜですか?だったら高卒を採ってくれませんか?大学卒を取る理由って研究力、アイデア力、リサーチ能力じゃねえのか?学力は当然として。

脳が筋肉みたいな馬鹿を取ってるからこの国は失われた30年なんだよ。

私はこの国が失われた30年になった原因の1つに研究軽視があるとにらんでいる。じゃなかったらこんなポンコツだらけになってない。文系こそ研究力を高めて理系と融合させる。

残念ながらそんなこともこの国はできなかった。

文系修士は役に立たないってそれ、何の根拠で言ってます?

結局ね企業が研究所投資をしなかったからこんなことになってるんでしょ?

じゃあ、努力だ・根性だと言ってる体育会系営業マンがこの国をよくしたか?

しなかっただろ?

いい加減に欧米諸国のように修士号取得者から採用してくれませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?