北京オリンピック閉会式は凡庸すぎた

そして人々の記憶から忘れ去られる事だろう。開会式・閉会式なんてもんはそんなもんだ。しかし前回の東京オリンピック2020があまりにもひどすぎたために「凄そう」に見えるのが残念である。

また「えこひいき」とかスーツ規定が―とか言うのなら初めから共産主義国でオリンピックなんかするな。モスクワはボイコットしたんだろ?北京もボイコットしろや。結局ここが西側の弱さであり「金」さえあれば世界は制覇出来る。軍事力ではないということを中国は歴史的にも証明したのである。

しかしいつまで陰でぼそぼそ悪口言う国家に落ちぶれたのかね。恒大集団が~とか。毎度おなじみの中国崩壊論。我が国は約20年も中国崩壊論言ってるわけだがいつ崩壊するんだ。

中国には文化的基盤がないとかどの口でその言葉が言えるんだ。自国でやったオリンピックの惨状見てから言え。

地球温暖化は世界的な課題で、そもそも冬季五輪開催に適した地域は少ない。国際オリンピック委員会(IOC)が開催地に北京を選んだのも苦渋の決断ではあった。欧州の有力都市が巨額の開催経費への懸念から相次いで招致から撤退し、残ったのは北京とアルマトイ(カザフスタン)の2都市。今後、会場規模の適正化や競技数、参加選手数の見直しなどの改革なくして冬季五輪の発展はない。

今更開催候補都市「アルマトイ」の方が良かったというか?たしかに天山山脈あるからな。だったら東京オリンピック2020も「イスタンブール」の方が良かったしオリンピックの意味も意義もあったというぞ。だってそうだろう。イスタンブールというのは西洋文明圏とイスラム文明圏の懸け橋になる地域だぞ。そのうえで中東諸国初のオリンピックになったということだ。たとえコロナ禍であったとしてもだ。

トルコというのは隣に紛争当事国・内戦状態の「シリア」も「イラク」も存在する。つまり平和を訴えるオリンピックの意義にかなった国なんだよ。カザフスタン。カザフは隣に「アフガニスタン」という紛争当事国が存在する。紛争当事国に戦争を辞めろって言え。オリンピックは商業イベントではない。

イマジンは歌うだけなら意味がない。紛争当事国に戦争を辞めろと言うことで初めて意味がある。イマジンという歌はファッションのためにあるんじゃない。商業五輪でイマジンを使うのはジョン・レノンへの侮辱になるから辞めてくれ。

もう一つ。イスラム諸国では同性愛者が死刑になる国も存在する。そういう国で「LGBT」の権利をシドニーオリンピックの時のように訴えるのもありだ。そういうことを全部否定して「金」に走ったのが今回の顛末なわけ。

つまり、IOCって組織はそういう稀有な存在を落として「金」(かね)だけのために東京と北京を選び、そして、五輪に泥を塗ったんだよ。

「人工雪でやるオリンピックなんて環境破壊?」じゃあ北京落とせよ!

「サスティナブル」って何だ?「SDGs」って何よ?

豪雪地帯でオリンピック未開催の国なんていくらでもあるぞ。特に小国。

アイスランドとか。

ちなみに次回の冬季五輪は衰退国イタリアです。

本当IOCって「衰退国」が好きだね。イタリアってどんだけ落ちぶれた国だと思ってるんだ。ギリシャが破産したのは誰のせいだと思ってるんだ。なお、フランスは2008年以降ほぼゼロ成長なので「衰退国フランス」と言えなくもない。衰退国はパンとサーカスで誤魔化すのが特徴なのである。

そもそも旧東欧諸国で五輪をやったのは1回だけ。旧ユーゴのサラエボである。内戦でボロボロになった。ということはポーランド・チェコ・スロバキアなどいくらでも開催意義のある国はある。フィンランドは実は冬季五輪を開催したことが無い。

なんと南半球の国々では冬季五輪を開催したことがない。アンデス山脈など雪が降る地域があるにもかかわらずだ。

なぜ五輪開催候補に名乗り出ない国・都市ばかりなのか少しは考え欲しい。南米チリは2018年ごろに「先進国」の仲間入りをした。なぜ「チリ」という選択肢ではなく中国なのか。

もう五輪はオワコンではないのか。

一回IOCは解体して夏はギリシャ固定開催にして「参加国がお金を出す」という形でオリンピックを開催するべきなのでは。冬季ならイタリア固定開催で。つまり「ギリシャ=ローマ」という枠に固定するんだ。そうすればギリシャもイタリアも衰退国からスポーツ立国へと生まれ変わる事だろう。


閉会式を見た感想は「中国はともかくIOCという組織は衰退国を食い物にしてるな」って感想でしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?