どうすれば日本経済は復活出来るのか?(11)

リニア、2027年開業は無理だってよ。こういうことを言うとすぐ「静岡県知事が~」とかいう人が増えますが果たして開業してたら成功するんですかね?

だったら何でJR東日本は「超電導リニア」に手を出さないのでしょうかね。フランスTGVも。

要は「無理」だということを諸外国は知っている、あるいは無駄だということを知っているのではないですか。

リニアが開通すると電気代は新幹線(比較対象はN700A)の約3倍。石油火力に換算するとなんとジェットエンジン並みの燃費です。なんのこっちゃない。超電導リニアというものは「陸のジェットエンジン」を積んでるようなもんである。最も安い電力である石炭火力でも約2倍です。これでペイできるわけがない。

そうだろ?

だから超電導リニアって別名「陸のコンコルド」って言われてるんだよね。早ければいいってもんじゃないんだよね。

答え19:いい加減に「コスパ」の面で超電導リニアは無理だといい加減に気が付いてください。

ただしリニアの全部を否定するのではなく橋本~南甲府間を開業しただけでも甲府市が都心通勤圏になるから山梨県にとってみれば救世主だよね。

あるいはJR貨物に売却して陸運に使う。これから人口減少するこのご時世で早く運ぶべきは「人」じゃないでしょ。2024年問題もあるし。つまり「貨物リニア」にすれば膨大なトラックドライバ-は助かるのではないか。

別に超電導リニアのすべてを否定するものではない。人を運ぶのであれば今の時代インターネット会議の方が早い。でも物はテレポーテーション出来ないんだから物をリニアで運ぶべきではないのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?