どうすれば日本経済は復活出来るのか?(6)

都が高校教育無償化ですって。バカじゃないの?

そこまでやるのであれば高校を「義務教育」にしろよ。

そうだろ?

私立高校ってちょっとした小金持ちが行くとこなんだよ。学費も『本当は』私大文系並みだし。その代わり施設は豪華で贅沢出来るし、入試サポート体制も万全だし、宗教教育も出来ますよってとこなんだ。そういうとこに学費を丸ごと援助するということは特定宗教への援助にもなるし「私学」という独立性を損ねる行為にもなるんだ。つまり私学無償化って金持ちがより金持ちになるとんでもない亡国政策にして特定宗教への援助にもなるんだよ。

いい加減にしろ。

だったら公立高校を義務教育にしろ。

で、大学と大学院修士の入試の段階で共通テストやればいいじゃん。偏差値も大学・大学院ごとに付ければいいじゃん。高校入試も「入試あり高校」(進学用高校)と「入試無高校」(短大以下の学校へ進学希望・就職希望者用の高校で職業高校を含む。高校入試受験を希望しない人もこちらへ移動)に区別すればいいよ。

で、現・修士課程はPh.Dに引き上げするといいよ。修士と博士の中間にも本来日本以外の先進国では「Ph.D」という「学位」があるのね。日本では博士後期単位取得満期という「変な」中退歴になるけど。いい加減に文系の博士号授与を渋る変な行為はもう止めて「Ph.D」という学位で与えろ。アホか、この国の教育は。

答え8:いい加減に先進国だというのなら高校を義務教育にしろ
答え9:入試の本番は大学院入試にしろ
答え10:Ph.Dを現行の修士課程相当にしろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?