見出し画像

朝型と夜型。トータルで見ると、
朝型も夜型も活動時間には
それほど変わりないのに、なぜか朝型の人のほうが
偉い~みたいな風潮があるよね!という話になりまして。

私自身は、夜が苦手なので、必然的に朝型になるのですが
人にはサイクルがあるから、どちらがいい…というワケでは
ないよね~と思っていました。

それで何故朝型のほうがいいのか…?と思い調べてみましたら…。
人に安心感や安らぎなどのシアワセ感をもたらしてくれる
神経伝達物質『セロトニン』が関係しているとわかりました。
シアワセホルモンとも呼ばれるセロトニンは
『運をよくする』ためには必須の物質!!!
このセロトニンがしっかりと分泌されれば
良質の睡眠を作り出す『メラトニン』も増えるのだそうです。
人のカラダには「体内時計」が備わっていて
このリズムにのっとった生活をすると、セロトニンや
メラトニンがしっかりと分泌される…
ということは、朝は早めに起きて朝日を浴び
夜は早めに寝るというサイクルが大切なのですね。

なんだか最近ツイてないなーと思ったら
早寝早起きにシフトし直してみるといいようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?