見出し画像

だれかに向かって起こる感情。
「怒り」や「悲しみ」「批判」「嫉妬」
これは決して他人にだけ向けられるわけではなく
時には自分にも向けられることもあります。
もっと言うと、その感情の原因は
自分を認めていないことによるものが大きいのです。

一見、よろしくない感情のように見えますが
その奥には、ちゃんと意味があるのです。
ちゃんとしたい!守りたい!よくなって欲しい!自分も認めてほしい!
そういった思いが、感情となって出てくるのです。

だからもし、そんな感情が出てきたら
自分や相手を責めずに、
『その奥にはどんな感情があるのか?』
『自分は自分のことをどう思っているのか?』
ということにちょっと目を向けると、
自分にも相手にも優しい気持ちが戻ってくるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?