見出し画像

ロボットビジョンに改めて関わる

ロボットビジョンは学生時代に研究室で他の人たちが研究しているのを遠目で見ていた経験しかないので、改めて勉強しようと思いました。

ロボットビジョンとは

FA(Factory Automation:工場内自動化)などで使用される、システムとしてのロボットの「目」に当たる機能を使用する技術。工場での検品やピックアンドプレース(対象物をロボットで掴んで別の場所に置くこと)に使用されたり、ロボットが移動するための経路作成に使用されたりする。プログラミングでカメラから画像を取得して、画像自体に変更を加えたり、画像内の物体を認識して物事を判断したりする。プログラミングにはOpenCVライブラリが使用されることが多い。

何から始めるか

OpenCVは今では機械学習などにも対応しているらしい。Intelで開発された後はいくつかの他社の手に渡りながらずっと丁寧にメンテナンスされ続けており、機械学習など最新の技術が取り入れられている。こういった技術が秘匿されていないことは本当に恐れ入る。まずは、OpenCVの公式ページにアクセスしてみた。

OpenCVの公式ページ

OpenCVライブラリのダウンロードはもちろん、チュートリアルもあり、さらにコースもあって驚いた。コースは有料なので、チュートリアルに触ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?