見出し画像

Brain Dump! 脳のゴミ出し完了の巻

 この2カ月くらいというもの、日頃のレッスンとは別にとあるイベントの事務局的なことを一部請け負っていたため実施に向けて一直線だったのですが、直前でやっぱりオンラインね♪ってことになり、この数カ月のトンネルをひとつ抜けることができたので、ようやくほっと一息。やれやれ。

 実は調整ごと、マネジメント系は我ながら得意分野なのです。が、、、、好きではない。笑 しばらく離れていたんですけどね。今回はたまたま。

 「ああ、あれやらなきゃ、これもまだ・・・」と追われ続ける日々はやはり自分には向いておらず、頼まれごとが飛び込むことに何ら抵抗もなくいましたが、時に立ち止まらねばと思った今日この頃💦

 とはいえ、隙間で海やら美術館やら息抜きはする時間も持ててはいたし、改めて仕事とプライベートのペースを見直すよいきっかけにはなったなあと思います。

 先ほども記しましたが以前のわたしは「あれも、これも~」とあっぷあっぷしがちでしたが、dear diaryというプログラムを我がラボで開設しているとおり(*講師のお題に応じた短い英語日記を書くことで語学を学びながらマインドフルネスをも得ていただくオリジナルプログラムです。)書くことが脳の雑音整理となるというか、タイトルどおり「brain dump!」(脳のゴミ出し)となって、精神衛生を保ってくれるので、追い込まれたときこそ、何かしらノートにジャーナリングして「わちゃわちゃ」ループから脱出しながら過ごしておりました。

 あと、今回思ったのは、自分史上お仕事全盛期だった(組織で働いてたころ)ころと違うので、こんな感じ↓で脱ストイック!自分にダメ出しをせずいないとなあと。

  • 今日はこれができたらOK!とタスクを最小限に絞り込む

  • 楽しみごととつながる時間は毎日予定に組み込んでみる

  • 結果はどうであれその都度ベストを尽くした自分を認める

もちろん、これはあくまで「今の自分」にとってフィットするペースなのでがしがしアクセル全開で行くのが向いてる方やもっともっとスローダウンが最適。な方、人それぞれだと思います。

 つまりはーなんていうか、その人その人にあった持続可能な働き方♪

 ーと。
こうして書いている間もかなりスッキリ!してきてご機嫌なワタクシ♡

さて。
そんなこんなで自分基準の自分。を取り戻したところで明日から8月。
折しも大好きな千里さんのライブ情報も日に日に現実味を帯びてワクワクがとまらない~

やっぱりこころのビタミンです。好きなアーティストやアートや本や映画が日々に寄り添ってくれていることがどれだけ静かに日常を彩ってくれているか。

というわけで!これからしばらくぶりのnoteパトロール出発しまーす♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?