見出し画像

7月

なんだか絵画のように見えた画像。
娘の暮らすカナダは今、熱波の影響で異常な高温が続いているそうです。

娘の住むバンフは、山に囲まれている標高の高い場所なのでバンクーバーほどの暑さではないですが、それでも39度とかまで気温が上がるとのこと。
バンクーバーは49度。
異常な暑さで、人だけでなく犬も亡くなっているんだそうです。

朝は17度くらいでとても過ごしやすく気持ちいいけど、寝苦しさで友達たちがバテ気味だと言っていました。
娘は大阪の湿度の高さで耐性がついているのか、まだ元気そうです。

そう思うと、大阪は湿度は高いけど暑さはまだそこまで辛くないかもしれない。

カナダは湿度がなくカラッとした空気だけど、そんな暑さだとしんどいはずです。
元々北海道くらいの気候のところですから。

友達とピクニックに行ったときの写真が届いた。
空も川もきれいなブルー。

この酷暑は、ひとまず明日までで落ち着く予報だそうです。


アルバータ州のコロナ感染は落ち着いてきて、今週からマスクなしで過ごせるようになったとのこと。

いいなぁ。

ワクチン接種している人が7割に達しているそうです。
(娘は様子見しています。)

観光客が増えてきて、週末は仕事が忙しくなっているとも言っていました。

帰るお客さまが、直接娘に渡したいとチップを持ってきてくれることもあるみたいで、そういうときはすごく嬉しいんだそうです。

今は元気で楽しく頑張っているので何よりです。




*
今日の夢
主人とはまだ付き合っている設定で、コロナのワクチンの話をしている。
わたしの意見に何と答えたらいいか分からないからなのか、逃げるように帰ろうとするので、わたしは何か言えばいいのに、とムカっとしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?