マガジンのカバー画像

見えることと見えないこと

277
日常の中で感じることや好きなこと、雑記。
運営しているクリエイター

#読書

見えない誰かと

すっかり春の陽気です。 ベランダの植物たちがニョキニョキと芽吹いてきています。 バラ、紫…

15

夏の終り

まだ日中は暑いけど、空気や空、虫の鳴き声は秋のはじまりを感じます。 台風が続くのも秋らし…

4

その先に

ゆっくりと8月を過ごせています。 気になっていたままのことを、引いたおみくじに指摘されま…

9

理由はわからないけど

光の欠片たちがキラキラ。 いろいろな色を見せてくれる。 うららかな陽射し。 見えていない…

10

読書とラジオの秋2021

自宅の横の緑豊かな小径が好き。 今は彼岸花がニョキっと成長してきていて、秋を感じられる。 …

4

芍薬と読書

芍薬が好き。 今年は何度か買って飾りました。 自宅にも今、薄いピンクの芍薬を飾っていて、…

7

サンドイッチブルース

切り取られた三和さんのホームページ上の「普通の話」の言葉、去年読んだ時の自分を思ったり、自分は瞬間瞬間にどんなことを感じてるかな?とか、思い出そうとしたり考えたり、自分と照らし合わせながら読み直す。 日々ホームページから読んでいますから、読み直すという感覚です。 娘の誕生日からはじまっていることも、何だかおっ。って思ったり。 書き下ろしのエッセイもたのしく読んだ。 いつも目の前に起きていることの奥に潜む、ほんとのことを感じ取るようにいろいろを見つめているつもり。 見え

分福茶釜

分福茶釜は、細野晴臣さんの著書です。 歳を重ねていきながら、こんなふうに穏やかで、枠を手…

5

この夏に

移り変わっていく、人も時代も常識とされることも。 合わなくなったことは新しい捉え方へ、次…

6